Tour~log~
おかん公認ブログ(笑)包み隠さず日々を描写してます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
思い重い決断
2件の電話がなりました

1件は昨日の夕方、内定を待ってもらっているA社
1件は今日の昼、現在選考中のB社


A社はバイト中に掛かってきてたから留守電
内容は“内定を受理できるか返事を欲しい”とのコト
前回内定を待って欲しいと伝えてから早1ヶ月少々、とうとう来たか…
今選考中の会社が終わってから連絡してっていわれてたけけど、痺れを切らしたか
でも当然だよね、内定もらってから2ヶ月以上経ってるんだもん、ここまで待ってくれること自体ありえないし


そして休憩中に運良く掛かってきたB社
“二次面接合格です、是非最終役員面接に進んでほしい”とのコト
おとつい受けた面接、それなりに手ごたえはあったけど、無事受かってた
最終面接は28日


こっから俺の中での葛藤が激しくなる。
A社はもう待ってもらえない、早急に連絡をしなければいけない。
B社の面接を受けるんなら、A者を辞退して受けなきゃいけない
これは相当のリスクを伴うわけですよ、B社受けてもし落ちたら残るものは何も無し、振り出しに戻っちゃう


A社に行くか
リスクを背負ってB社を受けるか


ホントにこの選択は悩みました
B社に行けるかも?っていう考えが現実味を帯びてきた最近、このことについてよく考えるようになってた。
もし内定もらったらホントに行くのかどうか…

面接受けてる段階ではB社のコトしか意識してないから、“受かれば行きたい”って思ってた
けど、選考が進んで、A社を辞退する事を考えるようになって、いざそうなった時にホントに辞退して良いのかどうかで答えが出せない


A社に無くてB社にある物を思ってここまで来た

でも今は

A社にあってB社に無いものを考えてしまう


業務内容自体は似てるけど、全く同じじゃない
同じ業界で、同じ大手って言われる2社だけどその差は拮抗するものじゃなくて、世間一般に名が通ってるのはB社。
俺はどっちを選択すべきなのか…


思い返せば約3年半前、今とほとんど同じ状況に俺はいました。
センター試験を終えて、受験する大学を決める時期、センターの結果は国立のN大ボーダーギリギリ、受かるかどうか難しい…対して公立のNC大のボーダーはそれより若干低めで科目選択制だから、受かる可能性はこっちの方が高い

国立のN大に行ければ地元ではかなりの優等生っ子で、将来も良い感じになったりしてたかもしれない。
けど、俺はそのときそこまでのリスクを犯してまで受けるべきじゃないと判断して、結局NC大を受験し、今この場にいるわけです。


あれから3年が経ったけど、あの時の選択が間違ってたなんて全然思ってないし、むしろこの大学に入れてよかったって思ってる。
俺の人生ってそういう運命なんじゃないか??一歩引いた方が正しい選択ができるんじゃ・・・
そう考えだしてから、A社に対しての気持ちが徐々に強くなる


従業員数、歴史、業績、給料…確かにいろんな面で上回ってるのはB社って感じだけど空間創りはオフィス空間が主。
逆にA社はしてあらゆる空間をプロデュース可能で、何よりインテリアが好きな人を求めてる
俺のホントにやりたいことって何なんだろ?オフィス?いや、創りたいのはカフェとか居酒屋のような空間、それができるのはA社なんだ
今勉強してるインテリアコーディネーターの資格だって、知識をより活かせるのはA社。
それにどっちも全国勤務だけどA社は愛知の会社だからいつかは地元に帰ってこれる、別に親に帰って来いって言われたからじゃないけど、やっぱりいつかは帰るべきだし、親の心子知らずってわけにもいかない。
そう思うとA社を断る理由が浮かばなくなった


B社を受けてた一番の理由って、自分を試したかったからかもしれない
A社があまりにもすんなり内定もらえちゃって、それが俺の決断を渋らせてたのも事実。こんな簡単に受かって良いのか?誰にでも受かりそうな所にしか俺って受からないのかも?俺の実力ってそんなもんか?
自問自答を繰り返してた日々…有名な企業受けてなかったから、自分がどこまで通用するのか知りたくて同業界で主力のB社を受けてたんじゃ・・・

今、やっと内定一歩手前まできて、最終でもいけるんじゃないかっていう自負が少なからずあります
それだけこの会社の選考を通して自信が付いたし、これだけ大手の会社でも通用するってある程度確信できた。
それでも後ろ盾の無いリスクを犯してまで受ける気にはちょっとなれないけど…
俺はやればできる!そう思わせてくれた


そして自分の中で気持ちを整理して決断しました
俺はA社に行きます
やっぱり俺はインテリアの仕事がしたいって思って就活してたから、その気持ちを大事にします。

バイト終わってA社に“これからお願いします”って連絡して、その後B社に“すみません”と伝えた
喜んでくれるA社と、落胆した様子のB社
今の状態じゃ素直にA社に喜べない。
後悔してるわけじゃないけど、B社は俺の中でものすごい影響力があったから、辞退したときに担当の人が、残念がってて申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
自己満足かもしれないけど、俺のコト期待してたって言ってくれたからそれが余計に重い…


悩んだ、ホントに悩んだよ。。。
こうして選んだこの道が正しいかどうかなんて今はまだ分からないけど、俺の人生が運命付けられてるんならこの選択はきっと間違いじゃないって信じたい
むしろ俺が信じなくてどうする。自分で決断したことじゃんか


そういうわけで
6月22日を持ちまして私の就職活動は終止符を打ちます

半年以上続けてきた就職活動。それも今日で終わりです
多くの会社を見て、いろんな人に相談乗ってもらって、今まで知らなかった自分を知る事ができて、2度とできない経験も積む事ができました
ホントにホントに貴重な時間を過ごすことができたと思う

この場を借りてすべての人、会社、出来事にお礼を申し上げます。
ありがとう。



これからが始まりです!!!


明日からは残りの学生生活を満喫することに全力を注ぎたいと思います!!
就活5度目の大阪、今日こそ…
いや~なんか更新サボリ癖がつきそうで危ない危ない(>_<)
昨日、おとついは…

父の日のラッピングに追われるinみなとボザ
みなと店の応援にいったんだけど、あそこ人マジで足りないからこういうイベント時とかはかなり焦らされる(/□≦、)!!
だってギフトってあんましお客さん待たせれんじゃん?
それに加えて贈り物だから丁寧にラッピングしないかんしさ~2人とかで店番してる時にラッピング連続できたりで大変だったよ

vsクロアチア戦を観戦する
引き分けだったけどね…残念
でも店で見ると違うね!!家で一人で見てるだけだと得点シーンでしか興奮しないけど、大勢で一緒に見てるとちょっとした所でも“オーッ!!”ってなったりしてそういう空気がなんか良かった☆

・・・etc


で、本日20日
面接で大阪へ行ってきました


起床予定時刻はAM7:00
電車はAM9:01名古屋発





起床時刻はAM9:01


寝坊した!!!

マジやっちまいました、昨日遅番で売り場替えやら何やらやってて疲れてたのか
7時に鳴ったケータイ×2回と時計のアラームが全く意味を成さず・・・
とりあえずすぐに支度して特急の時刻調べて家を出る


なんとか10:00発の特急に乗れて、時間までに大阪着くことができたけど、マジで危なかった
せっかく株主権手に入れて1500円で行けたのに前回の乗り越しミスに続いて今回も特急券購入(-_-;)もったいない

でもこの電車に乗れなかったら新幹線使わなきゃ遅刻でした

あっけなく就活終わるところでした


でもでも!!
今まで4回就活で大阪来たけど、天候は全部雨
当然今回も雨降るだろうってジンクスを背負っていったわけですが…

晴れました☆
脱、雨男宣言!!
やっぱ晴れると気分が良いね♪

でもこんな暑い日にスーツっていうのがメチャきつい(ー_ー)!!
会社内は冷房効いてるから良いんだけど、路上とか駅構内とか満員電車の中とかホントに暑い!!勘弁してくれ
面接もクールビズじゃダメ?
半そでシャツでノーネクタイじゃだめ??茶髪とかは??



で、今回の面接

・適性検査

・スケッチテスト

・面接



選考でスケッチテストなんて初めてやったよ

◇問題はこう
ある図形の平面図、正面図、側面図の絵が書いてあってそれを立体的に書き直す

ただし
・右上後方から光が当たってるものとする
・視点は左上前方から見てるものとする
・制限時間は15分


図形自体は戦車みたいな形で結構シンプルだったんだけど、15分って時間に焦らされて、視点を逆に書いちゃってそれを残り5分で気付いてすぐに書き直して…それに影もつけなきゃいけなくて・・・

ぐっちゃぐちゃ(笑)
もともと絵心に欠ける俺だから見るに耐えないものでした(^_^;)
あんな絵でいいのか??もっかい書き直させて!!


肝心の面接。

CAZUvs面接官4人
2次面接で4人とか多すぎじゃない?緊張するって(・_・;)

まだこの会社と内定もらってる会社の違いを自分の中で整理できてないや
給料と離職率です、って言いたいんだけどそんなこと間違っても言えないし、事業内容似てるから難しい…

てか、大阪人だからお茶目な人が多いのかな?
前回はハンドの話で盛り上がり
今回聞かれたおかしな質問

“選考には関係ないけど、彼女いるの?”

“遠距離恋愛とかは大丈夫?”


関係ないなら聞かないでください!!
予想外の質問されるとアドリブきかないんで困ります
そんな質問就活してて初めて聞かれたよ

優等生だとか、真面目で素直だとか言ってくれて、結構アゲアゲな面接だった気もするけど…どうでしょう??
受かってたら次回役員面接、最終です
泣いても笑っても最後の就活、どうなるかな・・・




今日のクゥー


6E8sh0010.jpg


ま~たこんな無防備な姿で寝ちゃって^^;
起さないようにふたを開けてカシャ☆
可愛過ぎるぞクゥー☆

何枚も撮ってたら起きちゃった

6EUsh0013.jpg


水飲む姿もかわいい(゚ー゚)
面接inオオサカ
就職活動初めて4回目の大阪です

3時から面接だから1時間余裕を持って10時の電車に乗る
到着時間は1時30分頃



のはずだったんだけど





乗り換えする伊勢中川でまさかの居眠り
中川止まりの電車に乗ってたんだけど、駅員に起されたときには既に遅し・・・

乗り遅れました(>_<)

中川から大阪までの急行は1時間後

これじゃあギリギリになる。道に迷ったらアウト
普通で名張まで行ってもそっからどうなるかわからん
散々悩んだ挙句に特急券購入
1280円の無駄出費。せっかくそーたから切符もらったのに結局2700円使ってる・・・
名古屋から特急で行くのと500円しか違わんじゃん!!

てか近鉄不便すぎ!!もっとダイヤ増やせよ!


まぁそのおかげで会場には無事に付けて面接開始

面接官が学生時代ハンド部だったってコトで少し話が盛り上がりました

面“ほー得点王獲ったんだ。足速いの?サイドだった?”

俺“はい、サイドで速攻に力を入れてました”

面“私はポストだったんだよ”

俺“そうなんですかー”

面“私が現役だった頃は大同特殊鋼とか湧永が強かったな~”

俺“今もそのチームは強いですよ、後はホンダや大崎電気も強いです”

面“そうそう、大崎電気も強かったよ”

俺“そうですかー”

面“ハンドってマイナーだけど面白いよね”

俺“はい、とても楽しいです。でも最近では人気がでてるらしく、先日母校に行ったときも新入部員がたくさんいました”

面“へ~そうなんだ”


・・・って


世間話かい!!!


はるばる名古屋から大阪まで来て何でハンド話で盛り上がってんだろ??
こんな会話を序盤にしたもんだから面接って言うより面談感覚になってすごいラフな感じで受けちゃってたかも(*_*;


面接の最後に
“キミ、なんか物怖じしない子だね”とか言われた
いやいや、あなたが私の緊張とかを奪い去っちゃったからですよ


さ~てどうなるかな・・・

自分のやりたいこととかは伝えたつもりだからそれを評価してくれることを祈りますm(__)m

就活終わった
先月説明会に行った会社のWebテストを2週間くらい前に受けて、それと履歴書で第一次選考だったんだけど、それの合格者だけが5月31日までに連絡来るってなってました。


本日6月3日

朝の段階で


企業からの返信…0件


2日待ったけど連絡は来ませんでした


ド本命が書類選考で落ちるっていうミラクル
神様のイタズラか、それともただの俺の力不足だったのか・・・


結局説明会で一番心を打ちぬかれた会社に就職することになり、俺の就職活動は思わぬ形で幕を閉じることになる・・・







ハズでした



夜9時過ぎ、なんとなくケータイからリクナビにアクセスしたら…


企業からの未読メッセージが1件


開いたら


“面接の日程についてお知らせします”

通ってんじゃん!!
俺の就活はまだ終わってませんでした(^_^;)


5月中って言ってたじゃん!!
期限はちゃんと守ってよ~~~もしかしたら繰り上げ合格だったのかもしれん…


もうちょっと返信が遅かったら別の会社に承諾書提出するところだったじゃん!!
てか承諾書は提出せずとも心はそっちに傾いてたし。。。
モチベーションかなり下がっちゃってます(ーー;)


面接入るかもしれんのに再来週東京行きを決めちゃったし(^_^;)

日程がブッキングしないことを祈りますm(__)m
コレだけはマジで頼む!!!



今日はみなと店での勤務
12:00~20:30
その後本籍にTシャツと荷物起きに行ったんだけどなんか我が家のように感じましたw


見慣れた顔ぶれ、売り場、自分の子供のように感じる商品達、ディスプレイ、バックルーム・・・
めちゃくちゃ落ち着く☆
なんか1人で嬉しがってました(^_^;)


今日の深夜(6月3日AM3:30頃)
ガラガラガラガラ!!
ものすごい音で目が覚めました。
泥棒かと思ったら、クゥーでした

カラカラ走って運動してたのです
初めて見た☆
うちにあるカラカラは相当うるさくて、それを早く回すからさらに音がでかい!!
寝れん!!!

てことでクゥーをキッチンに持ってて寝ました
今日もとりあえず部屋において寝るけど、、、夜中起こさないでね
今期3度目の大阪、やっぱり・・・
ホントにこれが最後の説明会
説明会…17社
G D…  4回
面 接…20回


受かったらココ。

縁がなかったら内定待ってもらってる所。

これがラストです

説明会を名古屋でやってくれなくて、東京・大阪だけだったからなんとしても安く行きたい俺は近鉄株主券使って朝5時半の電車に乗り込む

マジねむたい

昨日が部活の新歓で焼肉とビールをいっぱいお腹の中に入れたからそれがまだ残ってるし・・・

チャリがないから駅まで30分歩かなかんし・・・


ってことで4時起きだよ4時起き


そして前回、前々回に引き続き今日ももちろん

雨!!

はいはいわかってますよ
もう慣れっこです

どうせ雨男ですよ俺は・・・

マジでさ~3回行って3回雨ってどうなん?

嫌がらせとしか思えん・・・


話を戻して説明会

睡眠時間5時間じゃさすがに無理がありました!

せっかく営業の人のビデオ見せてもらえたのに俺は夢と現実の狭間を彷徨ってた・・・

でも、説明会後の感想には

“実際に営業をしている方の映像が見れて大変参考になりました”
って書いたけどねw


2時間あっという間だったな~

この選考が終わるのは6月末らしい・・・
あと1ヵ月半

この会社から内定もらえるように最期の人踏ん張りだ!!


てことで大阪に来た第一の目的は終了

午後からは大阪をでて北東に向かいました
この会社人を待たせるの大好き
説明会…16社
G D…  4回
面 接…20回

 一次… 9回
 二次… 5回
 三次… 2回
 最終… 4回
落 選… 3社
辞 退… 4社


今日で20回目の面接でした

20って結構凄い数?


最近は週1で就活
1社しか受けてませんから・・・


11時に面接予約して

数日後に30分遅らせてくださいメールが来て11時半の予約になったから10分前の11時20分に会社入り

控え室に通してもらい受付の人に
“しばらくお待ちくださいね”といわれたので待ってた


チク



タク



チク



タク



まだ??



チク



タク



チク



タク



そこにある監視カメラで様子のぞいてるのか?



チク



タク



チク



タク



40分後…


“お待たせしました”


おせーよ!!!!!


40分って。。。。待たせすぎじゃね??
午前中の予約は2人だけだったからのんびりしたのか?

それにしても前の人の面接時間は長すぎる。俺来た時から始まってたってコトは少なくとも40分以上やってるってことでしょ?

一次面接でしかも個人面接で何をそんなに話しこむことあるんだ?


40分も待たされた後の俺の面接時間は15分・・・
これでいいの??


まったくこの会社は学生に対する配慮ってものが感じられない

エントリーしたの2月で、同じ時期にWEB適性検査受けたんだけどその後の説明会メール来たの4月だよ??

2ヶ月ほったらかし・・・

掲示板とか見ると3ヶ月音沙汰なしって人もいる

電話で確認したら“今は忙しいので”って返事された人もいる

人事なんでこの時期どこの会社も忙しいし!!
そんなの言い訳やろ?

待たせた挙句の一般説明会も合同説明会も全然中身大した事なかったし…

こんな会社が業界首位とかね・・・


受かってるかなここ?
情が移りそうな会社・そして最後の説明会
午前中、役員の方との面談
3月終わりに大阪行って最終面接受けた会社
こないだ電話が掛かってきて是非もう一回話がしたい。って言われてた


名駅のアソシアホテルで待ち合わせして、当然の流れのように食事につれてってもらい、ご馳走に。


どうやら俺の事もの凄く気に入ってくれたみたいです

ご飯食べながらもいろいろ話してたんだけど、社長が俺のコト一押ししてるとか、俺がこの会社入ってから活躍できることを確信したとか・・・ベタ褒め
褒め通しに弱いんだよな、俺w

でもホントにそのくらい評価してくれてる感じがしてホントに嬉しかった

その場で入社承諾書をもらったんだけど、そこの会社も、まだ選考が進んでる他の会社も検討してくれればいいって言ってくれて、
“君に関してはいつまでも待つ”
とまで言ってくれた

ホントは今日断るつもりで行ったんだけど、とてもじゃないけどその場で辞退なんで出来ませんよこの雰囲気じゃ
そこまでしてくれる会社を断るのってもの凄く悪い・・・頭の中では自分がやりたいことと違ってるのが分かってるんだけどね

もう少し時間ください・・・


-----------------------------

そして午後からは説明会
多分就活最後の説明会
第一志望の競合

説明会…16社
G D…  4回
面 接…19回

 一次… 8回
 二次… 5回
 三次… 2回
 最終… 4回
落 選… 2社
辞 退… 2社

説明会参加してみていろいろ発見できた

・インテリア扱ってるのは割合的に少ない

・空間プロデュースといっても、医療・福祉施設、オフィス空間が主力

などなど

そうなるとやっぱり俺のやりたいインテリア空間プロデュースとは違う感じがした…
とりあえず選考には進むことにしました

最終面接東京だってさ
コレ聞いて選考志望度が高まりました!
多分この会社逃したら交通費支給で東京行けるチャンスほとんどなくなるだろうし…
落ちてもいいから最終までいけるよう頑張ります!
そしてその過程の中でこの会社の中身をもっと知ってきたい


-----------------------------

そんでもって夕方6時過ぎ

携帯が鳴った。ディスプレイを見ると…

052-※※※※-※※※※

名古屋の会社


もしやと思って電話に出たら

案の定こないだ面接受けた会社

しかも

超圧迫だった会社


絶対に掛かってくることはないと思ってた電話

2次面接通過しました


おかしい、絶対におかしい、何かの間違いだ
電話しながらそんな言葉ばっか考えてました

だってそうでしょ?
“それじゃあ内定は出せないな”
こんなことまで言われて通るって普通ありえないっしょ?
何で受かったのか、その理由が知りたい

てことで来週就活の予定が一つ増えました
最終面接。
なんか試験とかいろいろやることあるらしい…とりあえず、自分らしくいきます
就活生はこれ見た方がいいかも
就活生の皆さん!!

4月になって何回面接しました?

また、

4月になって何回自己紹介しました!?


忘れてはいませんよね??


今はもう…4年生ってコトを


俺は…

すっかり忘れてました!!


4月に入って面接したのは5回

うち、自己紹介で3年って言った会社は…4回

うち、通った…1回
   落ちた…1回
結果待ち…2つ
うち、落ちたと思い込んでる…1つ

なんか3年と4年を言い間違えてるだけで結構影響しているような気がしてならない…

これから気を付けよっと
初めての“逃げ出したい”
説明会…15社
G D…  4回
面 接…19回

 一次… 8回
 二次… 5回
 三次… 2回
 最終… 4回
落 選… 2社
辞 退… 2社

今日2回目の面接
こないだ降りる駅間違えて面接遅刻した会社(^_^;)

適性検査&面接

適性検査はまぁなんとかなったんだけど、面接が…


超圧迫面接!!

やばかった

入室して自己PRまでは普通だったんだけど、その後部活の話になって主将をしてたって言ったら

“主将をしていて一番何を大事にしてた?”

“部活の中で一番力をいれたことは?”

“部活の中で一番苦悩したことは?”


一通り話してから次に人事から出てきた言葉が…

“さっきから聞いてるとね、君の話には具体性ってものがないんだよ、ホントに主将を務めてたの?って聞きたくなる。社会人になって当社で仕事をしてく中で自分の考えを伝える時にそんな表現の仕方じゃ通用しないよ”


そして次の瞬間、20回近く面接受けてきて一番きつい言葉をいわれました
それは…

“それじゃあ内定は出せないな~”

何この批難。何か気に入らないこと言いました?普通に答えてるつもりなんですけど
そこまで言う!?面接の最中に落選通知してるみたいなもんじゃん

もう一回エピソードをちゃんと言い直したんだけどもの凄い動揺して、目の前クラックラ
何言ってるか自分でもわからん!
面接中初めて周りの視界が歪みました!
辺りぐにゃっぐにゃ!座ってるのに立ちくらみ

本気でヤバかった!このまま倒れたりしたらどうしようって考えたりしました


部活の話が終わって次は会社のはなし

面“今どんな会社受けてる?”

C“A社とB社、C社の選考を受けてる最中です”

面“じゃあうちは第一志望?それとも第一志望群?”

C“はい、第一志望です”

面“もし今うちから内定もらったら他の会社は辞退しますか?”

C“…よく考えてか・・・”

面“それは第一志望群って言うんだよ”


ひどくね!?
まだ俺言ってる最中なんですけど…
もう俺の事なんかどうでもいいって扱い


他にも

面“卒論の研究内容について説明しくれない?”

C“ゼミでは国際経済を専攻しています。その中でも世界の南北問題をいかに解決するかという点に興味を持ち、その差が一国のレベルで顕著に見られるイタリアについて研究してます”

面“じゃあなんでイタリアなの?”

C“それは南北問題の格差が顕著に見られ………だからです”
(…今言ったばっかじゃねーか!一回で理解しろや)

面“イタリアに興味あるの?”

C“はい、一度は行ってみたいです。旅行にも適してますし、インテリアも素晴らしいので”
(あったりまえだわ!!興味なきゃ調べないっつーの!)

面“インテリア好きなの?なんで?”

C“2年間続けている雑貨屋のアルバイトを通じて………です”
(エントリーシートに思いっきり書いてあるんですけど…卒論テーマよりたくさん。)


あとは…
“君がどれだけ勉強してるかわかんないけど、志望動機を踏まえて今まで企業研究してきたことをちょっと説明してみて”

聞き方がマジで意地悪、もっといい質問の仕方あるでしょうが!!
企業研究の事はなしたってただの知識言うだけじゃどうせダメなんでしょ!?

面接終わりの時だって
“以上で面接を終わりにしたいと思いますけど何か質問はありませんか?”
っていうのが普通なのにコイツときたら
“(隣の女の面接官に向かって)もうこんな感じでいいかな?じゃあおつかれさん”

言葉選べや!!
俺からの質問なんて受け付けても意味ないって?
説明会→面接→面接。ココまで来るのに一体どれだけのお金と時間とインクを使ったと思ってんだよ

もういいわ、この会社

この面接受ける前までは、温かみのある社員ってイメージだったのに、この面接官のせいで一気に印象変わったし!


落ちた落ちた。。。


面接終わって、一緒に筆記受けてた人に圧迫だったかどうか聞いたら普通に和やかだったらしい
俺だけ?
話によるとあの面接官も体育会系の部活出身だったらしい…

俺は自己PRの時にいつもは言わないのに“体育会系”ハンドボール部って言ってしまった
体育会系のイメージでエピソード聞かれたからちゃんと伝わらなかったのかな?
そもそも体育会系の基準が分からん!
もしやグダグダな部活だったてこと見抜かれたか

だって実際そんな具体的な話なんて部活にないんだもーん!!!

バイトの話を振って欲しかったな


コレを落ちたとみなして選考進んでるのは1社
会社の文句を言うためだけに選考希望してるのが1社
気になる会社で、説明会受ける予定のが1社

昨日から激動だな~
内定辞退→住宅第一志望落選→第一志望内定→第一志望群圧迫…


さてさてどうなることやら・・・
と、突然の…ない※※
8時起き。なんだか最近早起きだな~俺


面接会場は岡崎、遠い…
バス停から雨の中15分も歩く…

なんか嫌な一日になりそうだな~って勝手に嫌な予感
第一志望の会社の面接なのに、、、


説明会…15社
G D…  4回
面 接…18回

 一次… 8回
 二次… 4回
 三次… 2回
 最終… 4回
落 選… 2社
辞 退… 2社


待合室で待ってたら採用担当の人が入ってきた

別の部屋に移る前に緊張を解こうとしてくれるのかな~って思ってたら事務の人がお茶持ってきた

え!?もう面接始まってんの!!?

ちょっと焦った…最初の挨拶だってしてないし

予想外の最終面接でした

しかも、俺が質問する側
“疑問に持ってることなんでも言ってくれていいよ”って

来る前に電車の中で色々質問考えておいてよかった~☆

20分くらい話してその人は出てった


で、数分後別の人事の人が入ってきて

“じゃあ、最終確認をしますね。当社の内定を受けていただけますか?”





……


一瞬何が起きたか理解できなかった。


“是非受けさせてください”

考えるより先に言葉が出来た
これ言った瞬間に俺の行きたい会社はここなんだって思った
そっからは終始笑顔でした(*^_^*)

改めて採用要項についての説明受けて、入社後の経緯も聞いて面接終了


・就職承諾書は自分で納得できたら提出してくれればいい
・この機会にいろんな企業を見て回って欲しい



俺の言いたかったセリフを向こうから言ってくれた

俺のこと考えてくれてる会社なんだな~って実感したら涙でそうになったしw


突然の第一志望会社からの内定通知

ホントにビックリしました

とりあえず1ヶ月の時間をもらったからその間にこの会社に就職するか決めたいと思います
でも心中では8割方決心ついてるんだけどね
気になる企業は1社だけ


この日は妹の入学式でおかんと妹が名古屋に来てたからこのこと報告して内定通知書見せたら、次の一言が

“内定もらった日のロゴがいいね”

え、そっち??
おめでとうとか言うより先に??

そうです、今日はおかんとおとんの結婚記念日

俺も知ってたけど。
記念日の方が大事なんですね~(^_^.)
2※年も経ってるのに…


まぁそういうわけこの会社から内定もらってホントに心が落ち着きました

夕方からも面接です!!
