Tour~log~
おかん公認ブログ(笑)包み隠さず日々を描写してます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
1週間前の今日の話
あっという間に1週間経っちゃうけど。
覚えてるうちにログ付け。


先週の今頃は、中国にいました。

2泊3日上海一人旅。

っていうわけでもなく、通訳とドライバーが付いてくれました。

移動は常に車の後部座席でゆったり

昼食もご馳走してもらい


もの凄いVIPな待遇でした☆


その分仕事はしっかりしてたけどね!!




DSC_0191.jpg

ホテルからの景色
上海の中心部は都会。

でも1時間くらい走るとめちゃめちゃ田舎。
同じ市内なのに環境も物価も全然違った。




DSC_0185.jpg

ファミマは中国では全家というらしい
どういう意味だ??




DSC_0183.jpg

へんてこな建物はいかにも中国って感じ。
無駄に変な突起物つけたりとか、おかしな曲線にしたりとか、目立つ事しか考えて作っていないような建物ばっかりwww
日本の建築物とは考え方が全然違います。



DSC_0182.jpg

夕食は2日ともこの繁華街。


DSC_0189.jpg


チンタオビール飲みまくりました
めっちゃ飲みやすいね、あれ♪


食事は昼も夜も当然中華
中華料理って基本的に安くて量がめっちゃ多いから食べすぎたwww





DSC_0194.jpg


帰りはツアー会社がミスったもんだからまさかのビジネスクラス☆

やばいねビジネス!!

・出発前の専用ラウンジで食べ飲み放題

・超ゆったりリクライニングシート

・個別モニター

・ハーゲンダッツサービス


P1110700 (640x480)

・豪華機内食



同じ飛行機の中なのに、エコノミーとこうも違うとは思ってもなかったな~~

プライベードじゃ乗れんよな~~



そんなことを考えながら3時間のフライト中は一人でテンションあがってました(笑)






てな具合の3日間を過ごして、無事日本に帰ってきました。

中国語はマジでさっぱりわからん。常に喧嘩してるように聞こえる。
日本語が普通に聞こえてくる、なんて安心感♪


お土産いろいろ買ったけど、どれも中国クオリティでした
店の人に勧められて買ったのにハズレばっかり。そもそも味覚が違うからかね。


でも海外って刺激があっていいね。



いつかアマゾン行きたいな、釣りしにwww
夜中のディズニーはレア
P1060829.jpg


ビッグサンダーマウンテンの前に乗用車




P1060836.jpg


シンデレラ上をバックに作業車


違和感だらけだね




こんな静かなディズニーランドを見れるって結構レアな体験??






10月からずっとディズニーランドの仕事をしてきました


ちなみにクリスマスにも検品で来たりしてましたw




P1060831.jpg

ハングリーベアレストラン

知ってる??


ウエスタンランド・ビッグサンダーマウンテン横にあるカレー屋さんです。





今回はここの改修工事で、完全特注の椅子とテーブルを作りました。


P1060876.jpg


P1060874.jpg


こんな感じでね。





こうやって納まって見ると、なんてことは無く見えるんだけど


作る立場になってやると、家具の奥深さを改めて実感する


少しデザイン、仕様をいじるだけで全く違った物になる。




更に、今回は相手が夢を売っている人たちだから、細かな部分へのこだわりがハンパない

ホントにそこまで気にするの!?なんて何度思わされたことか・・・・

外人もうるさかったしw





ここまで来るのにホントに険しい道のりで、胃が痛くなりっぱなしでした。

無事納品までたどり着けてよかった





みなさま


ディズニーランドに行った際は是非ここでカレーを食べてください。


そして俺がやった仕事って事を思い出してください(笑)



椅子のどこかに隠れミッキーがいるよ☆
確かに地下通路は存在した

P1040680.jpg


同じ敷地内にいるのに


壁の外側と内側では全くの別世界です




社員用の通行ゲートを通り



車に乗せられ



パークの裏側の道を走り



到着




裏口から入場



厨房通過




オープン前のレストラン着。




ディズニーランドに初めての入り方をしました。






ということは




仕事でっていうことです。





それにしても12月23日の朝っぱらからってのは嫌がらせに感じてしまいます(笑)




おまけにお客さんが気を利かせて




「少しパーク内覗いていきますか?クリスマス仕様もあと3日ですし」


ってホントは入る予定なかったパークに入れてもらった。




仕事できている人間と、遊びできている人間の表情の差



何ともいえませんでした




てか、羨ましすぎる!!





3月には閉園後に入る予定です。





パークから出る時、地下に繋がる道を発見しました



“ディズニーランドの下には緊急用の道路がある”


なんてウワサ聞いた事ない??



確かにそれらしきもの、ありましたよ。


でもそんなに広い幅じゃなくて、車1台が通れるくらいのスペース


奥はどういう構造になってるかまではわかんなかったけどね




色々新しい発見があって、ある意味楽しかったかも(笑)
展示会
20091111234907
毎年恒例の出展イベント


こういう催事は結構好きです


でも不況の煽りでいつもより参加企業が少ない…


んーイマイチ物足りないです




と、社内でぼやいてみる



あ~~日付変わりそう(┰_┰)
朝カラオケ♪
20090908060027
………なんて悠長に『♪』とか付けてる状況では、ない。


現場です、カラオケ納品の。


ビルインの店舗だと、道路使用とか各テナントとの兼ね合いで夜間作業が多いんです


おかげで全然寝れてない……


AM3時~PM10時まで、、、おいおい(-_-;)
これからの1日を考えただけでゾッとする


早く落ち着かんかな……
なかなか面白い
基本的に、うちの会社は業務用の家具(飲食店とか色んな施設向け)だから


一般家庭に家具を売るってケースは少ないんだけど



今回、縁あってそれに近しい案件を担当しました




マンションのモデルルームです

新しいマンションが建つと、宣伝として打ち出すあのモデルルームね




今まで学校とか、塾とか、同じものを何十・何百台納める仕事ばっかりだったから


こういった1つの空間にオリジナリティをたくさん詰め込むって仕事はかなり新鮮でした


商品1つでまったく異なった空間になっちゃうからね




テーマを決めて


家具を選んで


カーテン・マット・照明




な~んか、ボザで売り場作ってる時に似た感覚さえしましたw




2タイプのモデルをつくった結果がこれ




KIDS-ROOM (2)


明るい雰囲気と、遊び心を詰め込んだ子供部屋





LDR (2)


ナチュラルテイストで落ち着いた印象のLDR




隣の部屋に移って


Bed-Room (2)

モダンな寝室





KIDS-ROOM (2)


ちょっとイメージを変えた子供部屋




LDR.jpg


スタイリッシュで清潔感のあるLDR




と、まぁこんな出来具合です



カーテンとかラグとか、色あわせにかなり悩んだけど、
いい感じに合ってるんじゃないかな~と、自己満ですがw






これで、これからこのマンションを見に来たお客さんが家具も気に入って買ってくれたら
今回の提案は成功だったっていえるんではないでしょうか??





時間かける割に金額のボリュームが無いから、あんまり旨みのある商売とはいえんけど
同じもをたくさんってのより、こっちの方がなんか楽しいな。
販売上がりの影響??




とりあえず


将来自分の家をコーディネートするためのステップとして今回の案件は役立ちました(^ ^;)

いい意味で使わしてもらったってわけです。



CD浜松
CD浜松


すなわち


コート・ダジュール浜松有楽街店



4月頃から担当としてやってるカラオケチェーン店



11月21日に新しく浜松にオープンします。




その納品が昨日の夜終了し



今日、施主検査



行ってまいりました浜松





従来、定尺寸法と特注寸法を使い分けてカラオケルームは構成されます。

部屋によって壁壁間の寸法って違うから、ピッチリ納めるためには特寸が必要になるわけです。


極端に言えば、その店オリジナルな物を都度提供しているわけで、仕様が同じだからといってじゃあ他の店舗に簡単に使えるかっていったらそうではないのです。




。。。。が




今回はそうはいかず



3月に納めた大阪の店舗をCLOSEし、その中のものを極力使って、足りない物のみ発注






そんな要望を案件発足当時にだされていました。




大阪店の製品のうち



何処の部屋に


何色ソファーの


何cm


どれだけあって



それを浜松店の



何処の部屋の


どの場所に


どれだけ置き


なおかつ


何が


どれだけ足りなくて


発注するのか



と、まぁ


とにかくwhat/where/howをやたらめったら使う現場で




ここ2週間は図面資料と格闘しっぱなしでした



何度も何度も組み合わせは間違いないか、手配ミスはないか


確認の連続




過去最高難度のコートダジュール





なんとか乗り切りました




今日の竣工検査でも、めちゃめちゃ大きなクレームは無く



指摘事項のあった数箇所を来週是正して終了





ドタバタしっぱなしでどうなるかと思ってたけど、ひとまず良かった



でも、精神的にやられすぎた




こんな案件はもう二度とやりたくないな、正直






せっかく浜松まで行ったのに



ウナギも食べれなかったし


明日仕事だからそのまま愛知に帰ることもできなかったし


ボザ@ザザシティも時間無くてチラ見しかできんかったし




心残りの多い出張でした・・・





あれから2年・・・
10月1日




多くの会社の内定式の日





うちの会社でも今日内定式が行われました





昨年は夜の懇親会から参加。




今年は



内定通知書授与式から参加







3月は学内セミナーも参加したっけ






東京には人事課が無いから、人事メンバーのスタメン的役割が定着しつつある





まぁ、普段営業ばっかりしているからたまにはそういう仕事をやるのも嫌いじゃない




なにより




当時の自分のと重ね合わせられるのが良い





自分はどの様に就職活動を進めて、どんな想いで内定を承諾して、内定式を迎えて、社会人になったのか





内定者が各々の意気込みを発表する中で、色々と自分自身を見つめなおせる部分があるからいい





自分が内定者だった頃から2年



ホントにあっという間だ




あれから成長できてるのかな?




彼らから見た俺は少しは社会人らしく見えただろうか




俺のプレゼンはちゃんと伝わったんだろうか







「仕事がかなりできそうでかっこいい」



懇親会でそんなこと言ってくれた人もいた





仕事ができる




第三者にそう見せるのは結構得意です(笑)



実際は・・・・・どうなんでしょうねw




業務時間内はクールを意識して装ってたけど、懇親会では結構素をさらけだしてたからなぁ






外見も中身もデキる人間にならなきゃ




そう感じた内定式でした







話は変わり、



今週風邪気味なんだけど、酒飲んで良かったのかな




昨日はノド



今日はノド+鼻水





明日は・・・・・+熱??





勘弁してくれ。



食事ごとにパブロンと葛根湯を飲んでます。



早く治ってほしい・・・・



浜松の目的達成☆
ゆるゆると2時間弱、カラオケの現場で打ち合わせをし



ボザ浜松でふらふらと買い物をし




そして一番の目的




20080919134642




ウナギ♪




炭火焼きの天然物




ヤバすぎます(^O)=3




でかいし厚いし味ももちろん最高




浜松来てよかった゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
ウナギを求めて・・・
危うく日付が変わる頃に帰宅しそうでした


夜からお客さんが来て打合せ


インド料理店の椅子50本が決まりました





さて、明日は日帰り出張





浜松行きます


目的1.もちろんウナギ


目的2.ボザールザザシティ浜松店☆


目的3.カラオケの現場打合せ




そのまま名古屋まで行きます☆



夕方暇な人、遊んでください



多分4時頃には名古屋にいると思うんで^^;



