Tour~log~
おかん公認ブログ(笑)包み隠さず日々を描写してます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
【アンケート】雨の日にスーツ、萎える人??
↑みなさんはどうですか?俺は萎えます、もの凄く萎えます。行く気なくなります(-"-)
アンケート回答はコメントにて承りますw

今日は面接だったからサボるわけにもいかず、渋々行って来ました。
こないだ高校時代の友達と偶然再会した時の住宅メーカー
(忘れてたけど書類選考は通ってたw)


気づけば面接も6回目(ディスカッション含めて)、慣れてきたのかな~?一次面接だとほとんど緊張しなくなってきました。むしろ楽しいんで面接受けてる感じです
それと同時に一次面接で落ちる気もしなくなってる。ただの自己満です、根拠の無い自信ですよ。

昨日面接受けた会社から伝言メモ入ってた、“電話ください”と…夜だったから明日掛けるつもり。一次面接通過の知らせかな??


で、今日の面接。5時から予約してたんだけど、俺は6番目で面接は5人×2組…30分待たされました(>_<)貴重な時間を…


内容は学生5人に対して人事1人の方式。人事1人って初めてだ
この人事の人、前の説明会の時もいたけど、やっぱりエレキコミックの天パーじゃない方に激似!!間近で見てもそっくり!!
似てる似てるって思ってたら段々本人に見えてきて、“ほーほー”“へーそう”“それは凄いね”…いつかツッコミしてきそうって勝手に思い込んでましたw


最初に自己PR聞かれて、みんな言ったら1人ずつ5分くらい使っていろいろ聞かれました。他の人の聞いてる20分が長かった(+_+)

俺はバイトの事聞かれた、ラッキー☆
バイトと部活は自信持って答えられる☆

他に聞かれたのが志望業界、ESにインテリア業界と住宅業界って書いたから
“住宅とインテリアではだいぶ違いますけど志望度はどちらが高いですか?”って質問。

え?そうなの?同じ“住まい”に関わった仕事じゃん?俺的に同じジャンルだったんだけど…それに住宅メーカーでもインテリアの仕事できる会社あるし~~まぁそこで反論してもマイナスイメージだから素直に従って答えました。

“今は住宅の方を志望しています。”
ホントはインテリアに行きたいです、とっさにそう言ってしまいました。


あと、なんか今日の面接会場、人事の後ろが窓になっててカーテンかけてなかったから窓に反射して自分の姿が見えるんだな~(夜だから尚更よく見えました)面接よりも自分観察に気がいっちゃってた(^_^;)

・俺はいつもどんな姿勢で受けてるのかとか

・背筋伸ばした状態とそうでない体勢はどう違うのかとか

色々考えてました。

気になったのが表現方法!
窓越しに他の人の仕草とかも見てたんだけど、人によって全然違うね

ある人は他人の意見にうなずいてたり

ある人は身振り手振りで意思を伝えようとしてたり

またある人はただただ常に姿勢を正したままだったり


俺は基本的にあんまり動かずに質問に答えるんだけど、実際どうなんかな?
ジェスチャーはした方がいいの??
過度の意思表現って思われたりしないのかな?

気になるところ・・・


5分間の質問に対して答えただけだから全然面接した感じしないや

結果は10日以内に来るそうな、合格者だけね


手帳を見たら今週もうイベント無いぞ…(-_-;)
予定がないと本来嬉しいはずなのに、逆に不安です。何もなくていいのか?って思っちゃう


説明会行けるところあったらいこーっと

雨ならキャンセルw
かなーり落ち着いて受けた面接
午後から住宅関連商社の説明会
ちなみに説明会の後に筆記試験とグループ面接があることを昨日知りました(^_^;)

マジ想定の範囲外。。。

で、今日の説明会、参加人数10人。すくな!!


・2時間の会社説明
・40分の筆記試験
・40分のグループ面接

会社説明会中は眠かった~(>_<)
俺中小企業は合わないかも…採用人数15人って知ってなんか気分下がったり
名古屋営業所とか社員7人らしいいきたくね~
同期はやっぱり多い方がいいな~


筆記試験、簡単でした☆
20分くらいでできて、残りは寝てましたwそして試験官の“はい、終了してください”の声で起きる
寝ちゃいかんかったかな~??でも簡単だったからしゃーないじゃん・・・問題構成がいかんて

そしてグループ面接。ディスカッションを除けば2社、3回目。
1回・2回目に受けた時より全然落ち着いてたな~志望度が低いのもあるけど、言葉に詰まることもほとんどなくて結構余裕だった感じ(*^_^*)
他の学生の話してる内容聞いて“それは言うべきじゃないだろ~”とか心の中でツッコんだりしてましたw

営業部長が最後に意地悪してきた。

営“当社は転勤がありますけどどうおもいますか?”

俺“愛知で生まれ育ったので、地元のために貢献したいと思っておりますが、日本の様々な地域を知ってみたいという希望もあります”

営“となると辞令が下れば転勤するということですか?”

俺“、、、任されれば行きます”

営“じゃあ転勤には消極的ということですね”

俺“は、はいそういうことになります。”


営業部長めっちゃ意地悪やん
誘導尋問だし…こう言わせたかったんでしょ!?

まー実際転勤はそんなしたくないしね~嘘ついて“どこへでも行きます!”とかは言いたくなかったからいっか☆

これで落ちたら素直に受け止めるさ!

あ、明日も面接だ~
初グループディスカッションの感想は…
今日は住宅業界第一志望の会社の選考会

初グループディスカッション&一般常識
(前回やったHG会社のは方式が違うから却下、あれはグループ面接みたいなもんだ)

…なんで俺は志望度の高い会社ほど初めてのコトばっかあるのかな~

一般常識テストの方は結構簡単だったから大丈夫かな?
で、GDの方はお題は“※※”。住宅系のお題でした

制限時間35分で11人の学生で一つの答えを出し合うって方式

初めてのコトで戸惑ってた俺は最初の数分は控え目
途中から自分の意見を言いつつ周りの意見に賛成したり・・・

時間経つの早かったな~
メンバーがよかったのか楽しかった☆

ついつい選考だってコト忘れちゃったし(^_^;)

お題を与えられた時に自分の思い描いてたイメージと、ディスカッションをしながら全員で考えを出し合ってくのとは全然違うね~“やっぱチームプレイっていいな”って思いました。


受かるかな~受かると良いな~
今日一緒に受けた人たちもみんな通ると良いな~


思ってたより難しくない印象を受けました。
もちろん次のGDの時までに改善した方がいいところも分かったし、勉強になりました

売れ残り
20060225205107
バレンタインで全然売れなかったチョコギフトがバラ売りになりました

チョコ10コで50円!
安い\(o^▽^o)/5円チョコより全然お得だよ☆

てことで50コまとめ買い(笑)

何日で終わるかな~
売り場大幅チェンジんぐ!!
就活して、バイトして、就活して、バイトして、たまに遊んで…
最近は日々楽しくてしょうがない感じがします☆

俺ほど人生充実してて、楽しんでるって言える奴が一体どれくらいいるんだろ?とか思ってみたり

でも、ホントにそう思います。

1日1日いろんなことあり、過去を思い返してみても心底辛かった、嫌だったって思えるような事もなく、21年間歩んできた道を振り返ってみても後悔してることもないんです

自己分析するようになって、それをすごく感じた。
“あ~俺って恵まれてるな”って。

いい家族

いい仲間

いい環境

いい経験

今度、エントリーシートで高校入学時からの自分史を書くんだけど、その時々の充実度を-10~+10までの20段階で表さなきゃいけない

どうしよう、全部+10にしちゃいたい気分だよ(^_^;)

でもそれで面接官になんか深く突っ込まれるのもな~、“自分の感じたとおりに書いただけです。”としか言えないし…


あれ?バイトのコト書くつもりだったのに…じゃあバイトの話

売り場が見慣れてきたのか集客率が下がり傾向にあったから思い切って売り場を大きく変えました!!

いや、まだ変えてる途中です

Before Afterみたいな感じで載せたかったんだけど、俺が出勤した頃には既に店長が売り場変え始めてたw残念・・・


収納をさげて→シルバー缶やライトを店頭に持ってって
低反発を下げて→グリーンを店頭にもってって
白食器を下げて

…と、大忙し(汗)

そりゃ1日じゃ出来ません(>_<)


3/5くらいかな?残りは明日。俺は休み。頑張れ明日のスタッフ!!

かなり売り場が新鮮になった
売り場変えてる最中に、これで客数上がって、売り上げ伸びて、インテも更に売れて、接客もたくさんして、で、最終的にお客さんに喜んでもらって。そう考えながら仕事したらなんか楽しくなった☆


14:00~22:30までの8時間半がすごく短く感じた
まだまだ全然働いてられたし…(でも残業は嫌)

明日も予定なかったら出勤したかった

でも、説明会
とみせかけてキャンセルw

明日はあそびまーす!!
1週間に1度くらいは息抜きは必要だからね☆
3時間半は長いよ・・・
今日もせつめいかーい
なんだかんだで2月は忙しい日々が続いてる感じ。でも3月のスケジュールはまだまだ空きがあるんだな~きっとこれからモリモリはいってくるだろうけど…

今日のは第一志望群
この会社の事業部にすごく興味があってやりたい仕事がある
インテリアの小売業の中でトップ…なんかな?
学生の就職志望度ランキングも相当上位(小売業では1位です)

規模的にもかなりでかいと思う
しかも19年間(?)プラス成長!!アツイ企業だ

スマトラ沖地震とか、新潟中越地震、地雷撤去にもすごく協力的で1億2奥3億も寄付金としてポンと出しちゃう
(TタやSトリーでも3~4000万だそうです)
社会貢献度の高い会社にも魅力を感じるようになった

社長の金は世のため人のため
この考え方好きだ~
ここの社長は説明会には必ず参加してて、今日も来てた。休みは月2日程度で実家にいるのはほとんどないらしい
60越えて同級生の中には退職して老後人生を歩み始めてる人もいてもいるだろうにね。この人頑張ってるよ、ホントに


今日のスケジュールは
・社長補佐講話
・社長講話
・商品部バイヤー講話
・新卒採用ビデオ
・適性検査&エントリーシート記入

延べ3時間半!!

長いってコレは(+_+)
いくら志望度高くても途中から飽きてきたし…

しかも会場がセンチュリーホール
入学式とかやるトコだよ?300人以上も集めて…もっと小さい会議室とかで少人数規模でやってくれた方が真剣に聞けたのに



帰りに記念品でシャーペンもらった(イマイチ使い方が分からん…)
合同説明会の時も、マグカップもらったし、寄付金のことも考えると…この会社相当儲かってる??こんな会社他に見てないよ
俺は会社選びの時に売上率とか経常利益率にはそんなに重要視してない、さすがに大きく業績落ち込んでるとかだったら気にするけど、多少の不振は自分が入社してからの頑張り次第で取り返せたりするんだし。大事なのは仕事内容とか、社内雰囲気!!

一次選考受かると良いな~俺を見る前に書類で落とさないでくださいm(__)m
レベル高いよ最終選考
長いようで短く感じた50分間でした

人事2人と学生6人の面接

二次選考よりも最終選考の方が学生が多いのはなぜ??

1 前回同様自己PRからスタート
これは2回目でも聞かれそうな予感してたから準備万端!!
前回はあんまし上手にいえなかったけど今回は…リベンジ成功かな?

他には
2 最近一番感動した・嬉しかったこと
3 会社には何が大事か
4 最近のニュースで気になったこと
5 これからの発展のために何をすべきか


50分の間に5個質問された
4の質問、ホントにされるんだ(-_-;)
面接マニュアルにあったのを少しアレンジして借用w

5が一番困った・・・
下手に足りないこととか思ったこと素直に言うのも難しいし。俺の予想だと、この質問に対する答えがなんか重要な気がする。果たしてマイナスイメージを伝えた人が白なのか黒なのか…


前回の面接の方が緊張した気がするな~今回も緊張はしたけどわりと落ち着いていられたと思うし、人事の人の質問にもゆとりを持って答えられたかな??

でも最終だからやっぱり周りの人たちのレベル高い!!
自己PRとかしっかり考えてるな~って思うし、言葉遣いとかもちゃんとしてた
HG会社の面接とは全然違うや(^_^;)


今日一体何人の人が面接受けてこの中で何人通るかわかんないけど
結果は2週間以内に来るらしい…


これで落ちてたらこの会社とのかかわりが何もなくなるって考えると少し寂しい気もする
結果出る前から“落ちた後”のこと考えてたらいかんね、前向きに前向きに♪


とりあえず結果を楽しみに待ちながら他の会社の説明会行ったり、面接受けたりの日々を過ごします☆
大阪の旅 第二部~ボザ巡り編~
説明会も無事に2社終了してこっからが大阪出張の本番!!

大阪のBEAUX-ARTS視察


まずは新大阪から天王寺へ


FCWsh0000.jpg>


あべのLUCIAS
ここはすごい近代的な建物
上がオフィスだから名古屋で言うナディアパークみたいな感じかな?
あれより全然オシャレな作りだけどね

その中にある

FD2sh0001.jpg>


ボザールあべの店
収納が一等地に展開してある!!
てか低反発あべの限定で割引やってるし!!
うちもやりたいなー低反発在庫抱えまくってるから…

続いてそこから徒歩5分のMio内にある

FD6sh0003.jpg>



ボザール天王寺店
改装したばっかみたいらしくレジ付近とかかなりきれいだった
黒オンリーじゃなくてグレイとか使ってあったし
棚板もガラスだったり、いいな~

天王寺ボザを出て、ガイドマップ見てたらたこ焼き屋発見!!

G52sh0004.jpg>


6個入り¥210
やっぱ大阪のたこ焼きは良いね☆
安いしウマい!ホクホク
これを食べて雨の中冷たくなってしまった俺の心と体をあっためる

すぐ傍にあべのHoopってビルがあったから入ってみた

G53sh0005.jpg>


モーダ・エン・カーサ
この店どっかで見たことあるな~って考えてたら思い出した
星が丘テラスにあるわ!!つい最近見たばっかりだったよ(^_^;)
でも星が丘のよりちょっとだけターゲットが若めかな??雑貨が少し多く感じた


そしてそして天王寺から京橋に移動
京阪モールの中にその店はあった。ここは半年前にゼミ旅行ですぐ傍まで来てたんだな~団体行動だったしボザがここにあるなんて知らなかったからスルーだったよ

今日の目的の店、ボザール京橋店

GWDsh0006.jpg>


白いんです!!
普通ボザは黒、でも全国約120店舗の内ごくわずかな店だけが白!
主要駅付近とかで高級感が出せる店舗は白いらしい
で、ここ京橋が元祖白ボザだってきいた

コレが見たかったのよコレが☆
白ボザの存在を知ってから数ヶ月、やっと願いが叶えれました(*^_^*)

壁は白いし、棚板は木だし、、すごいすごい!!
見るものすべてが新鮮☆扱ってる商品はあんまし変わんないのにね

GWWsh0007.jpg>


白ボザだと小部屋も全然ボザっぽくない
むしろMARCHAND DE LEGUMESとかA2collectionみたいな感じ

GWXsh0008.jpg>


うちの店に入ってない商品発見!!
キッチン関連の生活雑貨なんてあったんだ☆しかも定番商品・・・うちで発注したらくるかな?

なんて思ってキッチンスポンジとスポンジホルダー購入♪
ついでにメンバーズカード更新☆
どこで入っても全国で使えるんだしね、見に来た記念として(*^^)v

その後ここのスタッフの人と少し話して白ボザとバイバイ

時間もなくて雨降ってたから思ってたほど食べ歩き出来なかったけど、ボザ回れたから満足(^_^)v

これで合計…
熱田、名古屋みなと、岡崎、東浦、マイカル、豊橋カルミア、倉敷、神戸ピアグレイス、天保山、あべの、天王寺、京橋
12店舗です!
まだまだ全国店舗の10分の1しか回れてないや~残る学生生活も1年、後何店舗回れるかな?
はやく関東のボザも見に行きたいです


GWYsh0009.jpg>


京橋で偶然見っけて衝動買い
ウマし!!

京橋から鶴橋に移動
鶴橋でお土産買おうと思ってたんだけど、計算ミス
ここは居酒屋しかなかった…

てことで期待していた皆さん!お土産はありませーんm(__)m


帰りは鶴橋から近鉄で名古屋まで乗り換え1回挟んで3時間
疲れてる時の電車ってホントキツイね
しかも最初の1時間ちょっとのあいだ立ちっぱだったし…辛かった~(+_+)
今度は帰りも特急使おうかな・・・

名古屋に戻ってきて、関西弁が聞こえないこと、エスカレーターがいつもどおりなコトに安堵を感じた俺(^_^;)

就職で東京や大阪に住むことになったらもの凄く精神的にも肉体的にも疲れるんだな~って思った
だって1日でこの疲労感だもん・・・
えらいわ~~


そして明日はいよいよ最終面接!!
まだまだ準備が足りないから明日もやらないとな
悔いの無い面接にしよう!!
大阪の旅 第一部~説明会編~
朝無事に起きれて大阪行ってきました!

名鉄→近鉄→JR大阪環状線と乗り換えもスムーズ♪

でもやっぱりエスカレーターの左側通行には違和感・・・
こっちで止まってていいもんなの?とか考えたり


で、福島駅について外に出たら

EKQsh0008.jpg


やはり何故か雨・・・

おかしいな~いつも俺が遠出する時は※※なのに(-_-;)
しかも雨は降らないだろうって思って昨日バッグの中からわざわざ折りたたみ傘取り出したってねw間が悪い

仕方なく駅の売店で買ったら

“はい、450円ね”

・・・

たけーよババァ!!

何処のボッタクリバーだよ!ジャスコならもっとしっかりした傘で300円なのに。。。5割増かよ!!
と、心の中で叫んだけど雨に濡れるのは嫌だったから渋々購入


あらかじめ道を調べていったんだけどやっぱり就活生が多い
地図を見ることなく先導してくれる人がいる

EKZsh0000.jpg


無事大阪国際会議場(グランキューブ大阪)到着
建物全体を撮りたかったけど、かなりでかかった


1社目は某インテリアメーカー
めちゃ参加者が多かった、300人以上いたんじゃないかな?
時間結構ギリギリだったから俺は後ろの方で真面目に聞いてた
(隣の知らない人は朝からコックリコックリ・・・)

この会社、どうやら中部では選考してくれないらしい。。。今日大阪に説明会来たってコトは…大阪で選考です、また来ることになる。
同業種で名古屋にもっといい会社あるしもっかい来てまで受ける企業かな~って思ったり

交通費出るならもちろん行くけどね!今度は東京に♪
最後にエントリーシート書いて終了

どこも説明会の場でエントリーシート書かせるんだね~
時間限られてるから急いで書かなきゃいかんくて誤字いっぱいw

“弊社のどの分野で活躍できると思うか”
“インテリアのリーディングカンパニーについてどう思うか”
“学生時代に最も苦悩したこととそれをどう克服したか”


この3点について書かされた
むずかったよ・・・実際大学で苦悩したことなんてねーし


で、昼ご飯
ガイドマップ見ながらどこいこうか考えた結果…

EL0sh0001.jpg


うなぎーーー!!

うなぎ+うどんorそば(きつねorカモ)+サラダ+小鉢でなんと¥800
かなりオトクです!!カモ肉がマジうまかった☆
うなぎはもちろんマジマジうま!!
大満足(*^_^*)

お腹もいっぱいになって2社目
今度は住宅&建材メーカー?

この説明会、隣に座った男がすんげーオタク系
それだけなら別になんら問題は無いんだけど、その男、俺の嫌いな香水つけてた

マジ臭い、頭痛くなってくる。イライラする・・・
香水付けてもヲタ臭はきえねーよ!!
てか大体スーツ着て就活するのに香水付けるか普通??
それじゃあお前選考通らねーよ
香水とヲタ臭のダブルブッキングだねw
こんな奴が同志社大学、、、まぁ“だから何?”って感じなんだけど…

説明会が始まってからは満腹感でウトウト

zzz

寝てしまいました(^_^;)
途中に何度か起きてメモ取ったんだけど、読み返そうとしてもナゾの暗号状態になってて読めんかったw

その後に社員の人1人と、学生10人くらいのグループに分かれて懇談会があったんだけど、社員も含めて俺以外はみんな関西弁

飛び交う飛び交う関西弁
もの凄くアウェーに感じましたよ
俺だけ三河弁?名古屋弁?標準語?ともかく違うから質問しにくいったらありゃしない・・・

でもなんか聞いてて楽しい。関西弁話す奴がグループ内に1人くらいいればかなり雰囲気が明るくなるんじゃないかな??


慣れない方言ばっかり一日中聞いてるとこんなにも疲れるもんなんだ。と実感


以上で、第一部『完』です。
続いては第二部~ボザ巡り~編です
出張なのだ
明日?今日?ま、いいや
20日朝7時の電車で大阪にゆきまーす☆

うまいこと午前、午後と2社の説明会入れれたからよかった(*^^)v


それが終わったら4時から8時くらいまで大阪探検♪

どこいこうかな~今のところボザを何件か回るつもりです

もちろん食べ歩きはしたい!!

たこ焼き

焼きそば

お好み焼き



あ~考えただけで楽しみだ☆
説明会なんてどうでもいいって感じw
動機付けだよね、大阪行きの。



そーいや、5時半起きだ、、、、(-_-;)


起きれるか心配だ~
激しく腹痛に見舞われる
昨日の朝から腹痛が治まりません!!

マジ腹痛苦痛・・・
寝れば治る!とか思ってたんだけど、今朝起きても変化なし・・・


でも下痢じゃないんだよね~

特別トイレに行きたいわけでもない

ただ痛いだけ(-_-;)


それを理由に昼からの学内セミナーは欠席w


ちょっと早めに出勤


ホントは動いていたくない
座ってても波が来るし…

そんな状況の中で


・出勤した俺

・苦手なアパレルの売り場換えした俺

・その後新規で入ってきたカバーの売り場を作った俺

・重いダンボールを廃棄場所まで運んだ俺

・8時半から1人だった俺

・寒い中チャリこいだ俺


こんなに頑張った俺を誰か褒めて


休憩中に薬を買った
正直症状がよく分からん、個人的には食あたりだと思うんだけど、実際食あたりがどういうものかよくわかんない、、、
今までなった記憶がないっていうか

だから勝手に食あたりって決めつけて“下痢・腹痛を伴う下痢・食あたりに”というなんとも不思議なキャッチフレーズのエクトールDXって薬にした

けど今まだ効いてる気がしません
こうやってブログ書いてる今も、アイタタタ

やっぱ下痢止めじゃ無意味か・・・


明日になったら治ってないかな~~お願い!!!
2次選考結果の通知が来ました
先週面接受けた某家具店からメールが来ました

内容は…

この度は弊社採用試験にご応募いただきまして、誠にありがとうございます。
二次選考の結果、ご通過となりました。
つきましては下記の通り、最終選考試験を実施いたしますのでご参加くださいますようお願い申し上げます。



面接とおったー!!

震えた!!嬉しい☆
とりあえず、こないだの面接で俺の気持ちがちゃんと人事の人に伝わったって事が分かってよかった(*^_^*)

てか、もう最終面接??

これが通れば…内定っすか?



やべー、もう今から緊張


ちゃんとできるように、めっちゃ予習しんと
つまらんミスしたくないし

50分の集団面接だってさ~がんばるぜい!!
なぜここにいる!?突然の再会
今日はまた別の住宅会社の説明会

朝起きたはいいけど眠すぎて行き気がほとんどなく…外は雨模様だし(-"-)
散々悩んだ挙句、行ってきました


人事の1人の方が若乃花に似てて笑えた

席について少し経つとなにやら前の席の人がチラチラとこっちを見てくる・・・
なんだろ?っと思って俺も見てみたら



……

………

え!?何でいるの!?


小学校同級生で
中学校も同級生で
さらに高校も同級生

しかもハンド部!!でも1年以上会ってなかったんだけど…
めちゃ懐かしい奴がいてビックリした!

すぐに席を隣に移動してちょっと話してた
高校の頃は坊主だったのに今じゃ髪も伸ばして整髪量までつけちゃって三・・・w

こういうのがあるから良いよね、就活って
昔なつかしの友達に偶然会ったりできる。普段じゃ絶対考えられんからね


説明会の方は…ぼちぼちでした
こないだ学校で聞いた会社よりは全然いいや☆

説明会後にエントリーシート記入書かされた
しかも質問3つもあるし、、、

制限時間もあるし、、、

まともなコト書けるかっての!!


ま~落ちてもしゃーないなって思った。
白紙で帰ることも考えてたしw


昼からは学校に戻ってセミナー
のはずだったんだけど、教室まで行って中を軽く覗いたら…3人
出る気が一気に落ちて止めましたw
“とりあえず聞くだけ…”的な会社だったしね


帰ってきてソファーに横になってたら意識が飛ぶ

夢の中では高校ハンド部のメンバーがやたらと出てきたw
今日奴に会ったからかな??
居酒屋行こうって言ったところで夢から覚めた


=現実に戻った瞬間=

やべ!!夕方からバイトじゃん\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

って思ってソファーから焦って飛び起きた
でもその3秒後・・・

“あ、それは明日か…”
落ち着くw

どれだけバイトに依存してんだかね、俺は・・・(^_^;)
店から昼間に電話かかってきたからだよ(-_-;)


とりあえず今夜はゆっくり過ごせて幸せだ~☆
まだ5時半だし


久しぶりに自炊でもしようかな??


それにしても昨日、おとついと2日連続で非通知が掛かってきたのに今日は来ない・・・
てっきり先週の面接結果だと思ってたんだけど・・・違うのかな??


2日ともバイトで出れなかった
人事さーん、今日は出れますよ=!!
電話待ってます☆
2次選考、今日のは勝ち試合??
10時からHG会社の2次選考でした

内容は…
・新入社員のビデオ
・グループディスカッション
・アンケート記入
・適性検査
・質疑応答

合計2時間
って感じでした

グループディスカッション!?
面接って聞いてたからかなりビビってたけどなんか余裕だった


面接官1人と学生4人の形式で
試験官の質問に対して学生が順番に答えてって、“彼の意見についてあなたはどう思いますか?”とか聞かれる

テーマは小売業

Q1 いいお店とは?悪いお店とは?

Q2 あなたの入りたい会社はどんな会社?

Q3 小売業にもっとも大切なこと

質問内容はこの3つでした
30秒間考える時間ももらえて、メモも取っていい方式だったからかなり気楽だった

しかも小売業だからね、バイトを通して思ったことを語りましたよ☆

この内容で意見言えなかったらダメっしょ?


ディスカッションしながら“こりゃ通ったな”とか思ったり・・・
ここまで言って通らなかった時がすげー恥ずかしい(^_^;)


その後の適性検査

何年ぶりかにやりましたよ、クレペリン検査


問題 2 9 5 2 5 6 7 2 7 8 4 6 3…
解答  1 4 7 7 1 3 9 9 5 2 0 9…

って感じで永遠と足し算してくやつね

メチャ疲れた、指が痛いし・・・


こんな感じかな?

他の企業のディスカッションも今日みたいに試験官を通してやってくれればいいんだけど、学生同士完全ガチンコでやらされたらやりにくいだろうな~



今からバイト行きまーす
いろんなこと考えてイライラする1日・・・
疲れた・・・

3時に出勤してから10時半に退勤するまでいろんなことした


まずは先週のインテリア売上げベスト20商品をチェックして今週の戦略を練る・・・

・収納のイメージチェンジをし

・マットを見やすくし

・商品補充をし


でとりあえずインテにかまうのは終了


新規のアパレルが来てたので品だし

俺はアパレルが苦手(>_<)
極力かまいたくない・・・だって分からんもん

どこをどう売り場作ったらいいのかさっぱり…

なのでアパレル触ってる時はあんまし気分がよくないのです


今日はバレンタインデー
当日の夜なのにギフト頼んでくる人が結構いる

ホントにこんな切羽詰ってていいの??って聞きたくなる

20060214232135.jpg



ボザのチョコは有り余ってますw
去年も今年も消化率めちゃめちゃ悪い・・・
チョコ自体はおいしそうなんだけどね、やっぱ雑貨屋にお菓子があっても魅力はそんなに無いもんなんだな~

来年は止めた方がいいに1票!

バレンタインの売り場も今日で撤去
すぐにホワイトデー向けにチェンジ


今日は体調不良の人が2人も出てシフトがかなり変わったので9時から俺1人


アパレル出しながら色々考えてたらなんだかイライラしてきた

なんでこんなに自分を犠牲にしてまで店に貢献してるんだ?

今は人員不足がオープン以来ピークを迎えてます
就活しなきゃいけないのに他のスタッフと同じくらい働いてる

ホントはこの時期バイトなんて週2でやりたいくらい、なのに実際は週3、週4。こんなんでいいのか?とか考えたり・・・

就活だって説明会行って面接受けてるだけでいいわけがない!
普通は空いてる時間を使って履歴書やエントリーシーと書いたり、SPIや一般常識の問題解いたりするもんだ

俺にはその時間もない
これで失敗したら…そう考えたらますます“バイトなんて…”って思うようになったり

マイナスオーラをもの凄く出して仕事してたから9時過ぎに来たお客さんには不快な印象を与えてしまったかもしれない…もしそうだったら申し訳ないです

それじゃあいかん。気持ちをいろんなところで切り替えないと
こんな感情になった原因は…アパレルだなw

とにかく俺はアパレルはやらない方がいい、、、雰囲気が暗くなるから

早く新しいアルバイター来て下さい!!
そうすれば俺の時間も確保できてもっと楽に生活できるから☆


家に帰ってきてポストを覗いたら叔母さんからチョコレートが届いてた(^^)
なんだかんだで叔母さんからは毎年もらってる気がする…

今初めて叔母さんって書いた(呼んだ)けど、すごく違和感を感じる
いつもは“いっこママ”って呼んでるからかな?w

叔母さんてすごく年配のイメージ・・・実際に呼ぶことはずっとないだろうな


それではみなさん、HAPPY VALENTINE!!
遊びに行くべきではない日
月曜日、この日はどこかに遊びに行くべきではない日です


昼過ぎから出かけようと思った


・案1…リトルワールド
閉館時間が早いため却下


・案2…木曽山川公園
数少ない休館日、却下


・案3…東山公園
お!いい感じじゃん☆
ついでに藤が丘にあるおいしいオムライス店に行こう

ってことで出かけた

浅はかな事に東山公園とオムライス店に関しては休みの日をチェックし忘れてた

東山公園に着いて周りをぐるぐる回ってもいっこうに駐車場に入れるところが無い、そして園内にも人が全然いない

“めちゃ廃れてるやん”とか思ってたけど実はそれは休園日だったから…(ー_ー)!!

ここまで来てから気づく

嫌な予感がしたので友達に連絡してオムライス店の定休日を確認してもらった

“月曜休みだよ”

あ~ぁ、やっちまった…

行こうと思ったところ、行った所全部やってないじゃん
結局星が丘テラスで買い物

星が丘テラスも廃れてる・・・

客あんまし入ってないし、いろんな店が閉店セールやってるし
大幅入れ替えでもするのかな??

とにかく楽しめるお店が少なくてがっかりでした(-_-;)


今日の唯一の嬉しかったことして…


ZX3sh0003.jpg


1日早いバレンタインデー☆

あーざす!!
初面接を受ける。ドキドキドキバクバクバク
タイトルどおり、いよいよ初面接

やばかった

緊張しまくった

会場に近づくにつれて心臓がバクバクしてきた…そんな時にチャリで坂なんか登ったもんだからかなり苦しかった(>_<)

会場のホテルが小さすぎて少し迷った・・・
(決して方向音痴だからではない)


面接が行われる部屋の前に着いたら椅子が4つ
俺は3番目だった

もう1人来るもんだって思ってたのに…3人面接
聞いてないよ~~(>_<)集団って言ってたからてっきり5人くらいだと思ってたのに

しかもドアが俺側にあったから俺から入らなきゃいけなかった

もうヤバイ。帰りたい。泣きそう…
そう思いながら入室

中には人事の人が2人

2-3面接


Q 学校、学部は結構ですのでまずは自己PRをしてください
はい!?いきなり自己PR??そんなフリが来るなんて予想外。しかも俺から、、、テンパりまくり。もう何言ってるかわからん(-_-;)
最初の質問でいきなりつまづく

Q 弊社発展のために何が出来ると思いますか?
昨日予想してた問題。頭ではわかってたんだけどやっぱり言葉にしにくい…

Q 会社選びで何を考えますか?
これも昨日予想してた。勿論“人に喜びや幸せを提供できる仕事”が出来るところって答えた。ホントはその後にチームワークってコトも付け加えたかったんだけど、勢いよく言いすぎて、返答を切ってまった

あと2個くらい質問されたんだけど、忘れちゃった…
あ、自己PRの時にバイトを通じて販売の事を学んだって言ったら、難しかったことと嬉しかったこと具体的に聞かれたな~

最後にこっちから質問して、今日の面接の自己評価点を聞かれた

俺の自己評価は…60点
とりあえず噛んでも良いからインテリアが好きだってことを伝えようって決めてたから。ちゃんと伝わったかはわかんないけど
あと、思ったこと。“御社”と“私”は思ってたよりすんなりいえた


隣に座ってた女の子も俺と同じように緊張しまくってたみたいで色々つまづいてた。彼女の自己評価点は…6点とか言ってたw
自分に厳しいなぁ

もう1人一緒に面接受けてた子がやたらしっかりした口調でビビッた!何でそんなにキレイにしゃべれるの!?って感じ。羨ましかった
面接終わった後で話したらなんと同じ大学だった(@_@。
世の中狭いね、、学科も学部も違うから全然知らない子だったけど…


今日の面接が通ったら次は21日。通ってたいな~
一緒に面接受けた人も通って欲しいって思うのは変なことなのかな?ライバルなんだけど何故かそう思ってしまう。


来週受ける面接とかかなりどうでもよく感じてきたw
だって行きたくないもん、とりあえず内定もらって保険とか言っても本気でいらん

練習ですね。。。
2回目でも緊張しました・・・
朝から説明会。
今日はある住宅メーカーです

結構前に行った合同説明会で講演を聞いてすごく社風に魅かれたところ

やっぱりよかった!
うちの大学の卒業生の人もいたからなんか親近感が湧いた☆

住宅メーカーでも内装業務もやってるから営業だけじゃなくてインテリアコーディネートも希望によってはできるみたい☆

いつかショップをオープンさせるのにも憧れを持ってる俺にとって、外装も内装も同時に学べるのはかなりおいしい条件ってコトにも気づいた(*^_^*)

合説で聞いたとおり、展示場ごとのスタッフ同士みんな仲良くて楽しそうだし、社員全員がお客さんに幸せを提供したいって思ってる

これはホントに俺のやりたいこと!人に喜びを与えれる事がしたい!
どの会社に行くかはわかんないけど、どこへ行ったとしてもこれだけはやりたいね。

かなり激務らしいけど、やりたいことなら大丈夫だ!

こういう所には自分の意思を伝えてこうと思って質問しました。

前回の説明会同様にドキドキしながら(^_^;)
2回目じゃまだ慣れないっすよ!声震えましたよ!自分でも分かりましたよ!

でも前の時よりは“少しは”落ち着いてたと思うな、自分では。
一呼吸置いたり、質問してる最中に次の言うことを考えたりするゆとりはあったし

何事も訓練!!
緊張しぃを克服するためにはこれぐらい必要です!!


この会社、第一次選考グループディスカッションだってさ(*_*;
“時事問題について”とかお題にされたらアウトだよ、俺

住宅系だから耐震偽造問題とかありえそうだし…ひぇ。。。
新聞読むか・・・



この説明会終わってから休むまもなく学校行って学内セミナー

1社目はエントリーシート提出済みのインテリアメーカー
何回か聞いたことのある話だったから復習と企業研究の意味で聞いてました
この企業もやっぱり志望度高いです(●^o^●)


2社目に別の住宅メーカーの話聞いたんだけど、入ったら会社の人と、学生1人しかいない
“すいません、間違えました”って出てきたかったけどそんな雰囲気でもなかったから渋々参加

名前しか知らない会社だったから、企業研究はおろかエントリーすらしてないw

対して、となりの女はメチャ気合入ってて、いかにも就活に命掛けてます的なオーラが出てた

めっちゃ就活口調でやたら堅い・・・
こういう自分を必死になって売ろうとする奴は見てると萎える
それで自分の価値を表現できるのかな?ナチュラルをみせるべきなんじゃ?って思ったり

説明が始まると…

何かあるとすぐに質問するし
(コイツが質問するから俺もしなきゃいけないみたいな空気になる)

人事の話には頷きまくりだし
(俺は眠くてぼんやり。頷きっていうか…こっくりこっくりw)

メモ取りすぎだし
(俺は全然取る気なし…パンフレット眺めてた)


同じ住宅メーカーなのに午前中に聞いたのとは全然違う、まるで行く気が起きない
社員にモチベーションが感じられない(声が小さくて聞こえにくかった)

午前中の会社は“お客様のために”でこの会社は“自分の成長のため”だもん、理念が真逆…俺は人のため派なんで。

ホントに業界の中でもいろんな企業があるね、もっといっぱい知らなきゃ!

帰りに本屋で面接の本買いました。これから明日の面接に向けて勉強します。

とりあえず…“笑顔をわすれず!”
私だけでしょうか??
シュークリームを買いました。


食べ始めました。


食べてる方の逆側が避けました。


クリームがこぼれ落ちそうになりました。


慌てて食べました。


ゆっくり食べたいのに10秒くらいで食べてしまいました。


とても悲しい気分になりました。


こんな気分になるのは、私だけでしょうか?


私だけ…


私だけ……
やっと肩の荷が下りましたよ(^^;)
レポート発表終わったー!!

嬉しすぎる!

ほんとにホッとしました☆
困る質問も特になく、ふつ~に発表して終わったって感じです

ゼミの単位も先生の講義の単位も保証してくれたし(*^_^*)
よかったよかった


これでやっと就活に専念できるかな??

今日ゼミ発表の途中で某百貨店の学内セミナーに参加したんだけど、感想は…
百貨店はどうも違う…


接客するってコト自体は特に違和感はないんだけど
業種ですかね??

自分がアパレル扱ってるのは想像しにくい…


明日は久しぶり(?)の会社説明会
合同説明会でちょっと引かれたところだったんで何気に楽しみだったり…

で、明後日はいよいよ面接・・・ひぇぇ(@_@。
髪の長さが気になるところ…1ヶ月しか経ってないんだけど結構うざいです
髪型で落とされたらかなり萎えるし

まぁ、なんとかなるでしょw
今年は何故かコイツと縁がある
W23sh0001.jpg


焼肉行って来ました☆

なんか今年に入ってよく行きます

数えてみたらなんと今日は2006年4回目です


2006年が始まって6週経ってるから1.5週間に一回、つまり10日に1回焼肉行ってるってことになります

かなりのハイペース


よくまぁこんな機会にめぐり合ってることだか・・・


今日行ったところは百えん屋って言ってもの凄い安い☆

カルビ1人前100円!!

若鶏1人前100円!!

豚タン1人前200円!!

などなど。。。

ドリンクの方が肉より高かったりするw


たくさん飲んでたくさん食べて4時間居座っても一人当たり¥2,000ちょっと♪
オトクオトク

大満足でした☆
最近気になってたから・・・
気づいた人いるかな?
アクセスカウンター設置してみました☆

メインページに作ってあるのはいいんだけど最近あっちは管理人の俺ですら見てないんでw
更新する気がおきません…(^_^;)

ブログだけでもいっか~って感じになってしまう


そこで!

Tour~log~はどのくらいの人たちに見られているのか?
調査してみまーす


ウワサによると北は関東から南は中国地方の方にまで見られてる模様
関東は心当たりあるんだけど、南がね、なんであの人まで見てんの!?って
なので昔より表現に気を使うようになりました

そのうち家族にまで知られそうで怖いです(ー_ー)!!


てか、このカウンター結構カッコいいし性能も良いんだ~

あ、いかんてそこクリックしたら!!

ほら~言わんこっちゃない
それが提供サイトの意図なんだから…
何とかなるもんだねと思ったり
やっと提出用のレポート出来上がったって感じです(^_^;)

とりあえず一安心、よかった☆


1年間の研究課題なのにレポート作成期間は5日間ってw
どんだけ短いんだか…

それでも完成までの道のりは長かった
もっと年内に終わらせるなんて意気込んでたのはいつのコトやら??

その計画通りにできてたら作成のために断念した説明会とかにも参加できたのに・・・もったいない


あとは発表用のレジュメ作って完成・・・かな?


当日の発表で突っ込んだところまで質問されなきゃクリアです
コレが一番怖い。全然詳しく調べられてないから不安で仕方ない・・・

レポートも実際“作りました!"ってだけで内容は決してよくないし…


さっさと発表終わってほしいよ(-_-;)

これが終わればやっと就活にも専念できるし別の勉強の方も出来るってもんだよ☆

来週から頑張ります!!
昨日の作戦の成果はいかに…
昨日新生活に向けて作った売り場、大成功でした☆

ソファーとガラステーブルセットで売れるし!

収納もバカ売れ!

座椅子も売れた!

ガラスデスクも売れた!

壁にかけてた時は全然動かなかったカーテン売れるし!


こんなにインテが売れまくったの久しぶりだ~
思わずにやけてしまうほど(^_^;)

こんな日は気分がいい♪
うはうは

自分の作戦が成功したから尚更だね☆


最終的に売り上げどんなもん行ったのかな?気になる・・・



でも、そればっかり考えてるわけにもいかず。
進級レポート、いや緊急レポートの発表まであと4日
今の時点で完成度は6~7割くらい、今日はもう限界・・・明日で構成は終わらせる。で、明後日最終チェックして完成…できるかな??

読んでる本が一緒だから内容が一昨年の先輩がやったのとかなり類似してるのが気になる・・・
似ないように必死に考えんといかんし~厄介(>_<)

ネットフル活用!!
今日の仕事は
春休みです。

新生活、New Lifeのシーズンに徐々に入りつつある今日この頃、今春から1人暮らしを始める大学生、社会人のみなさんをボザールがサポートします!


営業はこのくらいにして(^_^;)


新生活に向け、店頭をちょっとイメチェンしてみた

SZBsh0003.jpg


コンセプトはひとり暮らしのワンルーム

・ソファー

・サイドテーブル

・ラック

・デスク&チェアー

・収納用品

・座椅子

・ライト
 
・ミラー

などなど


部屋にあればいいんじゃない?って思える商品を集めてみた

こういう売り場替えは楽しい☆
あれこれ自分で考えて…

これで売れれば尚嬉しい☆☆
今日はこの売り場にしてからすぐ写真下のガラステーブルが2台も同時に売れたからビビッた!!店頭効果ってすごいな・・・


明日の動きが楽しみだ♪
本命候補の選考結果がメールにて…
PC開いていつものようにメールチェックしてたら先週一次選考を受けた本命候補企業から返信が着てた

この度は弊社採用試験にご応募いただきまして、誠にありがとうございます。
一次選考(書類選考、筆記試験)の結果、ご通過となりました。
つきましては下記の通り、二次選考試験を実施いたしますのでご参加くださいますようお願い申し上げます。



よっしゃ!とりあえず一次は通りました!!
時事問題ちょっと解けなくて不安になってたけどなんとかなってよかった
こないだ受けた興味のない会社の合格通知より全然嬉しい☆


ちなみにその会社の二次選考は15日
今朝、人事の人から電話があって、その日って決まった。

初面接だから良い練習になるかな~って思ってたりしたら、本命候補会社の次の試験日はなんと11日


こっちの方が早いんじゃ意味ないじゃーん(-_-;)てか来週だよ…

どうしよう、初面接がこんなに重要なところでいいのかな??
やべー不安だらけだ・・・

誰か面接のコツをTELL ME~~~

営業スマイルだけなら何とかw
バレンタインについてふと思った
今日のバイト中女性のお客さんに

“これ、バレンタイン用にラッピングしてください”
て言われた。

もちろん俺は“かしこまりました。できましたらお持ちしますね。”って言ってラッピングに取り掛かる

いつもとなんら変わらない風景。この流れ自体は。
でもふとラッピングしながら思った

もうバレンタインのシーズン。
当然ボザはイベント時のギフト率はとても高い。バレンタインも同じく。

で、たくさんたくさん心を込めてラッピングします

ここで疑問を持った

俺の心って込めちゃっていいのか?

バレンタインデーは女性から男性に気持ちを形にして送るものですよね?
チョコやプレゼントを。それを男性が包むことに違和感は??

もちろんプレゼントを受取る男性はその事実を知らないし、渡す女性もそんなこと気にしないから例え男の店員でもためらいなくギフト申請してくる。

てか、こんな下らんコト気にしたのは俺だけ。
おかしな図式が頭に浮かんだ


プレゼントは
俺→→お客さん(女性)→→男性
に送られる

てことは、簡略化すると…

俺→男性??

そう考えると変な感じ~~当たり前か(^_^;)
ゲイですか??


逆のケース


ホワイトデーだと

俺→男性→女性

つまり

俺→女性

極端に言って
浮気っすか!!??

そうなるとしたら俺はホワイトデーの期間に何人の女性と浮気することになるんだろう??しかも全員片想い
ひえ~~


はい、テスト終わって思考回路がおかしくなってます。
すいませんm(__)m


SZ7SZ3sh0000_I.jpg


小さいバケツにチョコ10個&トランプ(またはカードケース)が入って¥1000
バレンタインデーの贈り物にいかがですか?
テスト期間最後の夜なのに
明日でテストがすべて終わります。
(風邪で受けれなかったテストが月末にあるかもだけど…)

いつもだったらすげーテンション上がって、これから始まる2ヶ月間の春休みに心躍らせるはずなのに。


3年の春ですからね~


今年の春休みはほぼ毎日が就活になりそうな感じ??
だろうね~きっと。考えただけでぶっ倒れそう・・・

いやいや、つい最近までぶっ倒れてたからそんなまたすぐに倒れてもらっては困る!
あんなきつい思いはもうコリゴリです



よっしゃー休みだ!遊びに行くぞ!!

なんて考えを同じ境遇でしてる人がいたらその人はただのアホです

でも俺もそんな風になりて~
遊びにいきてー


2ヶ月あるんだから…1日や2日遊びにいける機会ありそうなんだけどな


最近非常に金沢(石川県)に行きたいと思ってます。

青春18切符を買って春休み中に行ってみたいな~


四国も行ってみたいな~

また去年みたいに日帰り・鈍行でどこまでいけるかやってみたいな~

1人でふらふら~~と知らない田舎町にも行ってみたいな~

内定欲しいな~
残るテストもあと3日、病気の方は…
昨日に比べて熱はなんとか下がったっぽい、、、
たっぷり10時間睡眠取りましたから☆

でも薬で下がっただけって感じもする
まだまだいつものテンションには戻りません(>_<)

1限テストってのは病中の俺にとってはちときつかった…あやうく遅刻しそうだったし
(元気な時でも1限は出れるかきわどいw)

こういうときに限って持ち込み不可のテストなんだもんな~
しかもゼミの先生の授業…下手なことは書けないと、必死に考えて解きました
お願いだから先生通して
風邪ひいてるのに頑張って来たんだよ、俺。


テストは1個だけ。今日から1日1個ペース、ラクです
しかも残り3つはすべて持ち込み可!!
これは勉強するなって言ってるようなもの(^^)ってことで全然勉強してませんw
ホントはこういう時間使ってレポートやらなかんのだけど…まだ追い込まれてない俺。



バイト行って売り場を行ったり来たりしてるとまだまだ体調が悪いのがしっかりと分かる
全然動けないや。息苦しいし…(*_*;

閉店間際、来ないと思ってたMさんとゆかいな仲間達がボザに来店
プレッシャーにびびったのでレジに隠れてましたが(^_^;)

5人も6人もゾロゾロと来られたら誰だって小さくなっちゃうよね~

はい、いいわけです、すいません。
次は頑張りますとも☆


てことで今日も薬を飲んで寝まーす
