Tour~log~
おかん公認ブログ(笑)包み隠さず日々を描写してます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
メ、メガネがー(-●_●-)
面接終わってから岡崎中日ハウジングセンターに行きました。
会社研究です

家の近くにもハウジングセンターあるんだけど、こないだ何故か2次面接通過の連絡来た会社の展示場はそこにないんす

だから滅多に行く機会がなくて…

その会社の展示場を1時間くらいかけて拝見して本命の方の展示場も覗いてみた

展示場に入って靴を揃えようとしたら胸ポケットからポロリ…


megane.jpg


見事に欠けてしまいました(:_;)

あ~3年間使い続けたメガネが、、、

隅っこだから見るのにあんまし影響しないんだけど
こんなのかけて人と話なんて出来ないよ(>_<)

修理しないとなー無駄出費だ・・・

しかも展示場も営業社員みんな出かけてて話し聞けなかったし…

電車賃無駄遣い・・・
面接こんなに和やかでいいの??
大本命の総合インテリア商社

10時に岡崎だったから朝起きるの結構辛かった
危うく二度寝しそうだったし…


会場まで電車とバスを乗り継いで¥800
高いって!!

往復¥1600だよ!?

ホント就活してると交通費ってバカにならないよね・・・

面接なんだから交通費出してくれてもいいと思うんだけど、まぁ本命なんで文句は言いません

説明会…14社
G D…  4回
面 接…14回

 一次… 7回
 二次… 4回
 三次… 1回
 最終… 2回
落 選… 1社
辞 退… 1社



面接官2人との個人面接だったんだけど今日は今までで一番和やかな面接でした

研究内容について質問されて、俺はゼミでイタリアのことを調べたからそれを話したら会話が弾む弾む!!

面“イタリアはいいよ~”

面“インテリアはイタリアが一番だよ”

面“海外に興味ある?”

面“語学勉強は必要だけどね”

などなど

特に理由もなくこれを研究内容にしたんだけど
イタリアのコト勉強してよかった~~って思えました

レポート作ってるときなんてインテリア=イタリアなんて頭になかったし…


それを知ってから更にイタリア行きたくなったし!!
あーイタリアいきてー!!イタリアのインテリアもっと知りたくなったよ。日本に輸入してる家具だけじゃなくてさ


面接官も俺も終始にこやかで楽しかったな~
愛想笑いなんかじゃなくて、面接官がすごくいい人だったから自然と笑みも溢れてきて
ますますこの会社に行きたくなりました!!

本社は愛知だから、いつかは愛知に戻ってこれるらしいしね


面接結果が待ち遠しいな~


ココが受かったら俺の就職活動ももしかしたら…
最近ど寒いら~?
↑ちょっと地元を思い出してみました(^_^;)

昨日面接で髪形を指摘されたから午前中切りにいってきた
うーん、さっぱり☆

これで明日の面接も大丈夫かな?
何せ第一志望だからね、どうしても受かりたい!


で、そのままバイトにいったんだけど…


誰も気づいてくれない・・・

俺を含めて今日のシフトは4人
誰一人として“あ、髪切った?”って言ってくれない

髪形の変化って自分で思ってるほど人には気づかれにくいものなんですかね??


そう思ったら明日の面接がこの髪型でホントに大丈夫なのか少し心配になった(>_<)
でも…まぁ、なんとかなるよね!
このくらいの長さで色んな面接受けて通ってきたんだし☆


てことで大幅売り場変えに没頭した一日でした
出勤前はバックルームをめっちゃキレイにするつもりだったんだけど急遽変更

昨日ボザ回って思ったけど、どこも店頭が新生活からアジアンに変わってた
もう新生活シーズンは終わりに近づいてるからね~引越しも今週がピークかな?
入学式とか入社式が来週から始まるし


うちもアジアンにチェンジです!

店頭は店長に任せて俺は店真ん中の部屋を2つ作った
2つ並べたからショールームチック

こんなのやってみたかったんだな~土日の動きが楽しみだ♪


売り場変えしてる最中で乱れまくってるのにインテ売れまくり!!

・ガラス3段テーブル×2台
・ガラスデスク×1台
・ローソファー×1台
・コレクションテーブル×1台
・リリーチェアー×2台
・回転チェアー×1台
などなど

平日なのにインテだけで10万オーバー!!

今日の売り上げの半分がインテでした!!

こういう日に出勤してるとホント嬉しいね☆
疲れも吹っ飛ぶってもんだよ!!


その影響で売り場変えが最後まで出来なかったけど(^_^;)
明日出勤のみんな後は頼んだ!!
食べきりました!!
20060330013313


26日の夜に買ったレディーボーデン1500ml

完食です!!

かかった日数は約4日
主に食べてたのは夜だけど…

カロリー見たらなんと2300?!!


もう暫くはバニラはいいですf^_^;
大阪の旅 第四部~面接編~
昼間のボザ見学で体力使っちゃった気もするけど…
こっからが本番です

本社での役員面接だからね~

企業の中身を詳しく頭に入れてたんだけど

全然聞かれなかった!!

部屋に通されてまず来たのはなんとか部長
何て言ったかわすれたw
“交通費請求書”を書いて待ってるように言われたから書いてた

すると次にやってきたのは営業本部長
偉そう、見るからに偉そう!
ソファーに座るなり腰深くして背もたれに思いっきりもたれて…ふてぶてしいw
入ってきて第一声が“えらい髪型しとるやん!”やっぱこの髪型まずいか~“湿気でこんな風になっちゃいました”ってごまかしたけどw
最近あんまし気にしてなかったんだけどもしかしてこないだ面接落ちたのは髪形が原因の一つかな?そう思ったらそれに気づかせてくれたこの人に感謝☆あさって大事な面接だから明日切りに行かないと

やりにくかったな~~いきなり“じゃあちょっと自己PRして”とか言われたし
個人面接で自己PRするのってすげー言いにくいっつーの!!
後は会社でやりたいこととか勤務地のこと話したかな~~時間にして10分くらい、短かった

で、面接終わったら
“これ社長に回しとくから、後は社長と話して”
そう言って出て行った

もしや役員面接通過!?次来る時が社長面接?今日は交通費もらって帰るだけ?そんなことを考えながら20分以上待った、、、長かった、マジ長かった。途中忘れられてるかとも思ったし

そしたらなんとか部長が入ってきて
“面接お疲れ様。遠くから来てもらったんで今日これから社長面接もやろうと思うんだけど大丈夫かな?”

・・・

しゃ、社長!?
役員と社長を連続でやるなんて、、、焦った

就活全体を通しても社長と話すのだって初めてだったし(@_@;)
社長室に通されてなんとか部長が部屋の入り口に座って俺と社長が向かい合って面接開始

30分くらいだったかな?
営業本部長より社長の方がおおらかな感じがした。緊張もさっきほどしなかったし
この面接でも自分の事が主だったな、親のこととかも聞かれた

“この会社から内定出たらどうする?”
何度聞かれただろうかこの質問。
選考の進んでる会社もありますのでよく考えて決めたいです。
今度はちゃんと言えた!!


社長面接終わったと思ったら次は元の部屋に戻ってなんとか部長との面接約10分
これはもうかなりリラックスして話できた感じ
“やっぱり君は賢いね”って言ってくれたんだけど、この1時間の中で何を感じ取ったんだろう?
そしてこの発言は前向きにとってもいいんかな?


それにしても…
1時間で3回も面接はありえんかった!


終わってビルから出たらどっと疲労が・・・
手ごたえも何にもありません!
もーここまできたらどっちでもいいやって感じ(^_^;)


地下鉄で新大阪まで戻ってお土産を買って新幹線に乗車

今日あったことを思い出してたら気づいた

“傘がねーーー!!”

なんでだ??
面接受けてる時はあった、電車に乗るときはあった、お土産かった時は…なかったかも?

となると地下鉄で置いてきたか


やっちまったな~~


傘なんて10分も使ってないし

確か前回大阪に来た時も駅で傘買って帰りの近鉄で忘れてきた


同じこと2回も繰り返してるし。。。(-_-;)
進歩ねーな俺


最後のなんとか部長との面接は抜きにして…
説明会…14社
G D… 4回
面 接…13回

 一次… 6回
 二次… 4回
 三次… 1回
 最終… 2回
大阪の旅 第三部~BEAUX-ARTS編~
2月20日以来の大阪
てことで第三部です

今度は説明会じゃなくて面接なので交通費支給☆
AHLsh0002.jpg

こんなおいしいチャンスは逃すまいと面接は夕方からだったのにもかかわらず朝9時名古屋発の新幹線で大阪へ旅立ちました!!

新幹線ってやっぱ凄いね。名古屋~大阪まで1時間で行けちゃうもん
その間に晴れ→曇り→雪→雨→曇り→晴れいっぱい天気が変わった

早く行く目的?

大阪のボザ巡りです!!


10時に新大阪着いてからまずはJR京都線で千里丘駅へ
駅から10分ちょっと歩いてたどり着いたところは…

AHNsh0003.jpg


イズミヤ
CAZUがイズミヤに来るってなんか変な感じ・・・本名と若干被るw

1Fの専門店入り口にあった

senrioka.jpg


ボザール千里丘店

外壁の一部と棚板がガラスだ~~
これだとグリーンとかグラスがきれいに見えるんだよな。。。欲しい
レジが新しくなるって聞いてたらからちょっと覗かせてもらったらホントに変わってた
かっこよかった(^_^)早く使ってみたいなーこのレジ
ここで什器の思いもよらない使い方を発見したから明日店に行ったらすぐに実行しようって思った

20分くらい観察させてもらってから足早に千里丘店を後にする


新大阪駅に戻ってきて地下鉄一日フリーパスを買って大阪港へ

AI2sh0012.jpg


ATC(アジア太平洋トレードセンター)到着!
ここはマジででかい!どこからどこまでが建物かよく分からんし。。。この中を一周しようと思ったらかなりの時間がかかりそうだ
ATC内に内定もらった家具店のショールームがあるんだけど、辞退するつもりなんで見学はスルーw

ボザ見てたほうが楽しいし(^_-)

AI4sh0013.jpg


WTC(ワールドトレードセンター)
55階に展望台があって、晴れてたから見に行こうと思ったんだけど…
・スーツの男が1人
・入場料が¥800

てことで断念。今度1人じゃない時に行こう


atc4.jpg


atc2.jpg


ここがATC内にあるボザールATC店。入り口が2つ!!すげ・・・

atc1.jpg


そして店の外には小部屋がある
壁に小部屋が埋め込んであるのなんて初めて見た!同じボザでもこうなってると高級感が凄く出てる
しかも建物入ってすぐにあるから立地条件も抜群!
そりゃ売れるわな~~実感

atc5.jpg


天然石のつかみ取り
え~聞いてない聞いてない
一体何百個、何千個あるんだろう??こんなに欲張って取りまくったら石の力なんてなさそうw


この店、インテリアの占める割合が相当多い!!
売り場の半分以上がインテじゃないのかな?とにかくVIP扱い!

atc3.jpg


見たことないライトもたくさんあるし

カタログ家具もうちが2坪展開なのに対してここは3坪展開だから全商品取り扱ってるし

店頭には限定チャリンコがたくさんあるし

低反発も店頭でおいしく見せられてるし

うちと売り場のスペース比べたら単純計算で2倍近くも広いし


インテリア担当者としてはメチャ羨ましい条件ばっか!!
いいな~こんだけインテ打ち出せて・・・きっとそれだけ店の売り上げの中で占める割合も多いんだろうけど

ミーティングみたいなのをちょうどやってたから商品見るフリして耳は店員の会話にw
予算22万・・・う~ん、うちと同じくらい
平日20オーバーって結構売らなきゃ難しいのに。。。

見たことない商品もいくつかあったから品番メモっといたw
コレも明日チェックだな☆もしかしたら関西展開だけのとかあるのかな??


ATCを見終わったところで時間は昼の1時。面接まで後3時間
今日の目標である後1店舗見るために足早で地下鉄に

やってきたのは都島にあるベルファ

B9Qsh0014.jpg


ここで昼ごはんのお好み焼き&たこ焼きセット
ショッピングセンター内だし個人経営じゃないから味も全然普通。雰囲気もバイトの休憩気分
でもまぁ大阪に来たってコトでそれらしい食べ物食べれたからいいかな(^_^;)

miyakojima.jpg


ボザール都島店
ここもガラス板が使ってあるな~関西多いぞガラス使ってる店
あと、ソファー数が多い。うちは2個だけど大阪の大抵の店は3個、店が大きくなくても3個持ってる。やっぱソファーあった方が部屋の演出する時作りやすいんだよね~それにカタログだけじゃわかんないしね
売り場に余裕が出来たらもう1個くらい置きたいな

この店はかなりの横長な印象受けた。店頭が横長だと色んな商品打ち出せるからいいな☆客が逃げやすいのもあるけど…

雨が降ってきたのでこの店で傘買いました(*^^)v
ちゃっかり売り上げに貢献☆


でも店出て歩き始めたら駅に着く前に雨がやんだ・・・意味ね~
(この傘はもう少し後でもっと意味ないことになります)


計算どおりの時間配分!!
今日ので大阪市内のボザは回りきりました!!

結果・・・
【愛知】・熱田・名古屋みなと・東浦・岡崎・豊橋カルミア(退店)

【三重】・マイカル桑名(退店)

【大阪】・天保山・ATC・千里丘・都島・天王寺・あべの・京橋

【岡山】・倉敷

【兵庫】・神戸PG

お~結構行ったね
15店舗!!

中部・関西はそろそろいいやって感じもするな~
関西であと行きやすそうなのは今日と神戸かな

でもやっぱこっから数を増やすなら関東でしょ!!!

そろそろ企業さん俺を関東に誘ってーーー!


てことで第三部終了です

第四部~面接編~へ続く
俺に対抗意識持ってる??
この時に俺がした仕返しなんか…


雨が降る中家に帰ってきたら俺ん家の玄関の前の窓が開いてた


風も雨も強かったから当然玄関の前は水浸し


雨の中イライラして帰ってきてコレ


キレそうだった


だからこないだヤツがしたように思いっきり窓しめてやった


絶対ヤツも気まずいって思ってるだろうなw


てか先にやってきたのヤツじゃん!!


意味分からん・・・

でもこれで引くわけにはいかんねw

もちろん今度は俺の番だ!!!
覚えてろ

面接官メガネの奥で何を思う
今日の予定は説明会と面接だったんだけど…
説明会予定した会社のHPを改めて見てたらなんか興味なくなってきた・・・インテリア商社でも特別魅力感じる商品扱ってないし
木製品はちょっと違うかな?ってことでキャンセルw

夕方から大手インテリア小売店の二次面接

説明会…14社
G D…4回
面 接…11回

 一次…6回
 二次…5回

になりました

出かける前に就活サイト見てたらこないだ受けた住宅メーカーの面接の不合格メール着てたし…泣

テンション下がった~~~

せっかく東京いけるチャンスだったのに!!
そんなに失敗した印象なかったんだけど何で落ちたのかな??

う~~む。。。これで住宅のキープは残り3社



で、今日の面接は

面接官の心つかめなかった感じ!?


なんか最初から最後まで面接官のペースだった気がする…

俺自身のコトよりも会社のコトについて聞かれたほうが多かったな

志望動機

・弊社の魅力は?

・弊社の商品はなぜ安いの?

・社員もバイトもみんなが一番に思ってることは?
↑遠まわしに会社の理念を言わせたかったらしい・・・俺は直で“これは御社のロマンですか?”って聞いた。まずかったかな?


俺のコトは
現在の就職活動の状況

・バイト(始めたきっかけとか感想)

・学生生活で何頑張った?
部活とバイトと勉強(少し)と友人と過ごす時間って言ったら“他には?”って…結構挙げたよ俺。特に資格も取ってないし普通コレだけ言えば十分でしょ?


な~んか微妙な面接だったな
この面接官、ボザールの元中部Mgrの某シ※ラ氏に似てるんだよな~メガネといい顔といい話し方といいテンションといい・・・話せば話すほどMgrとオーバーラップしてきた
だからちょっと苦手意識があったのかも?

終わり際に“ちょっと表情が硬くて笑顔が少ないね”だとさ
そうなん!?そんなに無表情じゃなかったと思うのに、、、うなずきもしたし返事もしたし笑顔もそこそこしてたはず

わかりましたよ、次回はもっと笑いますよ

だから通してください!!


面接終わって外出たら大雨・・・
雨の中スーツでチャリ…サイアク
そんな中金山へ行って新幹線の指定席予約

明日は大阪です!!
役員面接。落ちてもいいや(^_^;)

面接は夕方だから朝から行って昼間はまた大阪のボザ回ります!!

開いた口がふさがりません!!
http://www.yourdailymedia.com/media/1136327797


おかしいおかしい

ありえんてこんなの・・・
住宅営業の中身を知る
今日は面接とか説明会とかじゃなくて、選考が進んでる住宅メーカー主催の営業体験フォーラムに参加してきました

結局今日まで前回の面接の結果が届かず…
合否を知らないままフォーラム行くのかと思って昼に外出たらポストに入ってましたw

選考通過だそうな☆
次回は…集団面接・適性検査・筆記試験!?

個人面接やった後集団ですか!?
しかも適性と筆記もあるなんて…ひぇぇ(>_<)



フォーラムは参加人数30人で、5人1チームに分かれてのグループワーク
チームで意見を出し合って何回かに分けて発表してくって仕組み

選考進んでる人たちだからやっぱりみんなデキる人っていう感じがしたな~


俺も周りの人からそう思われてたらいいんだけど…


自分が営業になったつもりでお客様に対してどういうアプローチを取るべきか
これは入社してから実際にやる仕事の疑似体験みたいなもの

だいぶ住宅営業の中身を知れたと思う
“住宅営業は厳しい”って言われてるけど、実際に何がどう厳しいのか?そんなコトをしれたかな?
大事なのはスケジューリング!

行く前はめんどくさかったけど、行ってよかったな~楽しかった☆


“入社前と入社後のギャップがないために”っていう会社の配慮でやってくれてるらしい
嬉しいよね、こういうの。
イメージだけで入社するのよりも全然ミスマッチが起こりにくいし、学生のことを真剣に見てくれてるって感じがする

この会社以外でそういうのやってくれる住宅メーカーないから、だからこそこの会社への志望度は住宅業界の中でも群を抜いてる


今日学んだことを明日からの活動に活かしていこう!
あぁ、懐かしき湯谷温泉
春休みになって1日中遊ぶっていう日がほとんどなかった
それじゃあ寂しいよね~いくら就活で忙しいからっていっても遊びたいんだから


ってことで行って参りました湯谷温泉


愛知県の東の果て、名古屋から電車を乗り継ぎ2時間弱で到着!
ここは俺の地元新城から更に電車で40分ほど行ったところにあります

小学校の頃はここにあるゆ~ゆ~あり~なっていう温水プールに結構遊びに来てたんだけど、中学校以来全然行く機会がなくなっちゃっていつかまた行きたいって思ってたんです

10年ぶりくらい。。。でも変わらぬ風景が俺を落ち着かせてくれる

85Zsh0002.jpg


鳳来町(今年から新城市)はホントに自然がたくさん残ってる
ちょうど梅が咲き始めた頃合できれいでした
花粉症のMさんには結構堪えたらしいけど…


内緒で予約したホテルで日帰り温泉入っておいしいご飯を食べてまったり

温泉は癒された~~気持ちよかった(*^^)v
露天はいいね~♪


ご飯は春尽くし!!
海・山・川。あらゆる食材がふんだんに使われててホントにおいしかった☆
刺身に田楽、寿司に天ぷら、おまけにデザート、あ~思い出しただけでよだれが・・・

85Ush0001.jpg


ホテルから見える寒狭川
ここは珍しい川で、川底が一枚の板を敷いたみたいになってる、その名も板敷川

人工的に見えるけど天然です!!
これなら子供が遊んでて足を切ったりする心配も少ないw


ご飯食べてから湯谷探索
時間を掛けてゆっくりあたりを一周

そんなに大きくないから1時間ちょっとで回れました

周りが山に囲まれてる中にいるってのも久しくなかったな~
栄や名駅のビル街を歩いてる日ばっかりだったし


帰る前にどうしても寄りたかったのがここ

864sh0004.jpg


すごく古いつくりになってる食事処で

865sh0005.jpg


名物五平餅!!

マジうまい!!
味噌最高☆
モッチリごはん☆☆
加えてこの空間☆☆☆

ここにいるとホントに落ち着くんよ
ついつい時間の流れを忘れちゃうもん

俺の地元に近いところだから方言も聞きなれたもの
お店のおばちゃんとの会話も身近の人と話してる感じになるしね、いいわ~

この店は今年に入ってぐっさん家でも紹介されたらしい・・・

番組HPを探してみたらあったあった
パート1

パート2

おー!ホントに来てたんだ
ここから万博会場までチャリで行った忌野清四郎やちょっと前に騒動があったあびる優も来たみたいで、どこに座ってたとかいろいろ教えてくれた。話し好きなお店のおばちゃんw

やっぱり生まれ故郷って自分にとって大きな存在なんだな~って実感しました
何もないんだけどね(^_^;)
18年間住んでて、特になんとも思わず見て聞いて触れてきたものが、ちょっと離れるだけですごく大事な思い出のかけらになってるような気がする

就職は愛知でしたいな、ホントに


時間余ったから豊橋駅を少し散策して名古屋に帰ってきました


また明日から週活の日々だ~(>_<)
今のところ面接4社・・・どれも志望度ある程度高いところばっか、やるしかない!!
なんとなくチャレンジ
20060326195716
業務用スーパーに行ってみた

思わず目に止まったので買ってしまいましたf^_^;

一度チャレンジしてみたかったんよね~☆

さてさて完食はいつになるでしょうか…
☆祝☆卒業おめでとうございます!!
いよいよ卒業式当日

一般の服装は自由なんだけど、普通に私服で行っても面白くないし、リクルートスーツもほぼ毎日着てるから飽きた

てことで成人式で来たスーツで参加☆

気分は卒業生w

11時くらいに集合して卒業生が来るまで1時間ちょっと待ってた

2R4sh0000.jpg


これがまた長いのよ・・・(ーー;)
暇で仕方なかった。。。中に忍び込んだりしたしw


で、卒業生出てきて部活の人らも出てきだす
みんな写真とりまくり!!

そりゃそうだよね、次会える見通しなんてないんだしさ、ましてや女の人なんて袴姿なんだもん、撮らずにおれん気持ちも分かる

俺もカメラ持ってたからいろんな人たちと撮ったな~主にハンド部

卒業証書とか持って写ったりしたから普通に見たら卒業生に見えそう(^_^;)


2RNsh0003.jpg


大学生活で一番のハーレムを迎えてたんじゃないかとウワサされるK合さん
頬の筋肉緩みっぱなしでしたよw
彼女に見せてやろうかな・・・


みんなそろって一段落してから人気の少ないところに移動

2ROsh0004.jpg


花束&プレゼント贈呈
ここでも俺はお別れになるなんて思えなかったな~
普通にプレゼントとか渡しただけの感じだったし
てか、ハンド部にこんな格式ばったものはホントに似合わないって思った
グタグタis BEST


最後に記念撮影
2RPsh0005.jpg


ハンド部員集合!!
(一部欠席)

またこうやってみんな集まって記念撮影できる日が来るのかな??

パソコンにこの写真転送して改めて見るとなんだか実感が湧いてきた


最後に先輩達にメッセージを…



4年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
昨日の記事にも書きましたけど、先輩たちがハンド部を作ってくれなかったら俺はこの大学でハンド出来なかったし、仲間の輪もここまで広がらなかったです。時には上と下で色々と意見の行き違いもあり、衝突も多少なりありましたけど、今となってはそれもよき思い出、一生忘れられない、かけがえのない経験です。
俺にとって大学生活の半分はハンド部だったようにも思えます。先輩たちと一緒にハンドができてよかった。これはホントに心から言えることで、俺だけじゃなく他の部員もきっと思ってることだと思います。ホントに先輩達にはお世話になりました。
今俺が先輩達に対して思ってるコトを、1年後に後輩に抱いてもらえるよう、最後の1年を悔いのないように過ごしていきたいと思います。
そしてこれから何年、何十年とハンド部が存続していくための土台をしっかりと作っていく事が今の現役に課された使命なのではないかと思いました。
・部室でゲームばっかしてるO井さんやK合さん、O佛さん
・逆に部室でマージャンしてるピエロさんやTいちさん
・練習前に“寝てません!”って部室に来るキング
・筋トレに励むK藤さん
・たまにひょっこり現れるサンタさん
・何やってるかわからないぼーず氏
・卒業は2年後だけど引退したかっしー
・全然一緒に練習してないけど最初にキャッチボールしたDいきさん
・部活を作った張本人で、超ドMのN崎さん
・主務のTキユキさん、KYOちゃん、りんりん
・女ハンで頑張ってたボス、Kちゃん、ちっぴー
こうやって1人ずつ名前挙げてみると随分とたくさんいるように感じます。そんな先輩達に4月になって部室に行っても会えないと思うとホントに寂しいです。でも今日で最後のお別れというわけではなく、まだまだ再開できる機会はいくらでもあります。ハンドがやりたくなったらいつでも大学に遊びに来てください、心からお待ちしてます。


花束とプレゼントを渡す時に言えなかった気持ちをこのログ上で残します。
本日は本当におめでとうございます。


門出を祝って…

乾杯!!
☆記念すべき記録☆
アクセス数1000人達成!!!

1000人目は誰だったんだろう???

カウンター設置したのが2月8日
てことは45日で1000人達成したってコトは…


1日約22人計算ですね


思ってたより全然多いです

この数字がこれからの一つの基準になってくるから2000人目は今日から45日以内に達成できるようがんばっていきます!!


みなさんこれからもTour~log~をよろしくお願いします☆
卒業前夜、実感なし
部活の飲み会

追いコンでした

まぁ追いコンっていっても名ばかりで、幹事がキングではなくなっただけ。後は普通の飲み会って感じでした


部活のメンバーと顔を合わせたのほんとに久しぶり!!

なんだかんだで年明けてから全然会わなかった気がする
いや~懐かしいね

しかも今日はほとんど全員参加。30人以上いたかな
こうやってみんな集まるとホントハンド部って大きくなったんだな~って思う。

全員と話してないけど楽しくワイワイ飲み食べ出来ました☆



部活を作った4年~今の1年までの4学年が集まれるのも今日が最後??
名残惜しくもあるな~


明日で4年が卒業なんて全然実感湧かないし、学校行っても普通に会いそうな気がしてならない

それだけ当たり前の環境になってるんだよね~俺にとって
あと2週間もすれば春リーグが開幕する時期になってるんだけど、どうなるんだろうね~~
俺は練習行ってないから試合には出るわけにはいかんし


思ったこと↓

せっかく先輩たちが作ってくれて、こうして一緒にハンドする仲間と出会えるきっかけになった部活をなくさないためにも今後ずっと新入部員をコンスタントに勧誘してかなかんね!!

頑張らねば!!!!


明日は卒業式


きっとしばらく会えないことになるだろうからたくさん話して送り出してあげよう
面接官準備しといてよ・・・
グループディスカッション通過した住宅メーカーの一次面接受けて

説明会…14社
G D…4回
面 接…10回

 一次…6回
 二次…4回
になりました

お、今日で面接10回目か


なんだかホントに緊張しなくなってきたな~

今日の面接は質問と質問の間がやたら長かった

一つ答えてはシーン

一つ答えてはシーン

面接官は一文字たりともメモ取らないし…


ホントに学生のこと見てるのかな~~

隣の奴が面白かった
質問されると必ず
“そうですね~”ってつける

インタビュー受けてるスポーツ選手じゃないんだから…
明らかに面接慣れしてない様子

大学もそんなに頭のいいところじゃなかったか質問の答えも意味不明なのが多かった


彼には間違いなく勝ったと思う
まぁ、彼は設計担当らしいけど…

この会社の建物に対しての批判も結構してたな~
“私ならもう少しデザイン性を重視します”とか。素直だね~てか無謀だね~


そこまで手ごたえがあったわけじゃないけど、まぁ大丈夫でしょう☆


帰ってからメール確認したら

・GDの手ごたえが結構なかったインテリア商社



・面接受けてから2週間以上も経って、てっきり落ちたもんだと思ってた会社

の選考通過メールが来てた

とりあえず第一志望の商社が通っててホッとした(*^_^*)
マジでよかった。

あともういっこの会社。たしか1週間前後で返信するって言ってた気がするんだけどな…
就活ノートに赤線引いちゃったし(^_^;)
受かってたならそれでいいか

面接が同じ日っていうのが辛い
午前中が岡崎で、昼から名古屋。移動できるかな~


てか、ほんとにいい感じで就活進んでる感じがします

この調子で最後までいけるといいな~
一度言われてみたかったセリフ
店頭で家具の配置換えしててお客さんが入ってきた

(ちらっとみて)“いらっしゃいませ~”


2人組みの女の人だ


一方の人が俺のほうを見てハッとした様子で一緒にいた人に話しかけてる


ん?なんだろ?と思いつつ俺は仕事に没頭



しばらくして…


客“すいませーん、コレ(ガラステーブル)欲しいんですけど”

俺“はい、ではレジに準備しておきますね”


またしばらくして…

客“すいませーん、あとこのライトも”

俺“はい、これですね”

客“ていうか~”

“どっかで会ったことありません??”


はい!??


予想外の質問


どっかで会ったこと・・・・


全く記憶にございません


ブラピ?

亀梨?

ウインズの真ん中に似てる人?



どこのイケメンと俺を間違えたんだろう??笑


で、少し話してたら


“※※※にいませんでした??”


……


あ~~ぁ!!

それ聞いて納得した


大学に入った頃3ヶ月間だけやってた某居酒屋で一緒だった子だ
思い出した思い出した

それにしてもよく覚えてたな~


話したのなんかほんの数回だし…
シフトもそんなに被ってたわけじゃないし…
ホールと厨房だったし…


しかも3年近くも前の話
こんな偶然みたいなことってあるんですね

ボザ結構来てたみたいだし

2年間ボザにいて気づかなかったっていうのもある意味凄いな


インテ1万以上も買ってってくれたし、感謝感謝(^_^)


あの居酒屋辞めてもうすぐ3年か~ホントに月日が経つのは早いね

冷戦状態・・・
今日、家を出る時に雨降ってたから隣の部屋のドアの前の窓を開けてやった

たまにやられてるんで仕返しですw


で、さっき帰ってきた


だっだっだっだっだっだっだ(階段上がる音)


……


バダン!!!!



完全キレてるね~

昨日の壁殴った後静かになったことといい・・・


若干冷戦状態ですね


まだ顔合わせたことないです


このまま顔合わせないでどっか行って欲しい


早く出てけ!!
ふと気になった
WBC優勝打ち上げをTVで見てて思った

イチローって…


あんなはっちゃけたキャラだっけ??
自分のありのままの意思を伝えたいのに…
説明会…14社
G D…4回
面 接…9回

 一次…5回
 二次…4回
です

今日のは住宅メーカー第一志望の会社。
てか住宅はもうここしか行く気ありません

人事のエロい偉いさんっぽい人との個人面接

30分の予定が15分で終わったんだけど…


しかも特に会社についての質問ではなく

今の就活の状況を詳しく聞かれ
 どの業界
 どの会社
 どの程度進んでる

業界選んだ理由

住宅営業は辛いけど大丈夫か

質問はある?


住宅で結構進んでるのもココだけで、インテリアの業界の方が選考多かったりするからそれ伝えたら

“住宅とインテリアではインテリアのほうがやりたいってことかな?”

とっさに“いえ、御社が一番です”なんて言ってしまった

“ホントに?素直に答えていいよ”って言われたけど、もう言っちゃった後だし…


しまったな~なんか最近の面接いつもそうだ
どうしてもその会社の業界が一番って言ってしまう…

このまま上に行ったら取り返しがつかなくなりそう


インテリアがやりたいって承知の上で、俺のコト評価してくれる会社であればいいんだけど
この会社はどうなんだろう?

もしここから次の面接に進めるようだったらちゃんと言うべきだろうな・・・
この会社は住宅営業の他にもインテリア・エクステリア・リフォームなど色んな事業に手がけてるから、営業よりもそっちの方に興味があることを知ってもらわないと

そのために何年間か営業やるのはかまわないし


てか多分この面接も通ったかな
次回選考に進める可能性が高いと思われる人に対して、営業職体験セミナーのお知らせみたいなのを渡してるらしい

俺はそれをもらった
落としたい人に自社のセミナーなんて紹介しないよね?普通

だから通ってると思う


この会社はあと3,4回面接あるらしいからちゃんと俺のコト見てくれてる感じがしていい☆
面接多いのはちょっと辛いけどね~

明日はインテリアの会社の座談会だ(*^^)v
ちょっとした出来事
家に帰って来た

隣の部屋の音楽がうるさかった

いらいらした

壁を殴った

“ドン!!”



……

………

静かになった

なんだかちょっと気まずくなった…
OB会
と名のつく飲み会。うちの店を卒業した3人で

俺はまだOBじゃなく現役。
(卒業生1人は4時間ほど遅刻)

気づけば俺が店で一番の古株になってしまったよ・・・
店長代理とか役職にもなってるし(-"-)
(なばかりで実際はなんも特別な仕事はありません)

で、岡崎から名古屋に戻ってきて集合


なぜか3人ともスーツ

・就活後の奴

・卒業式後の奴

・その2人に合わせた奴



端から見たら全員会社員??

店に入ったら店員さんから“お疲れ様です”の一言
う~ん、完全に誤解されてるねw
確かに疲れてはいるけど…


OPENからCLOSEまで6時間以上飲み食べした
最初の客が俺らで、最後の客も俺ら
これは初めての経験だ

でも、スーツで休みの前日にこうして飲んでるとホントにサラリーマン気分☆
来年以降はこういったケースが結構あるのかな・・・


OB会は楽しかった♪
やっぱボザのメンバーとはいつまでもこうして顔合わせる仲でいたいな

あてにならん!
名古屋
→(電車)→
岡崎
→(バス)→
最寄停留所
→(徒歩)→
迷って
→(徒歩)→
迷って
→(徒歩)→
会場へ

まさか迷うとは!!
ネットの地図を写メってったんだけど、バス停がちょうど写真に入らなかったところで、看板もないし、国道もない、徒歩15分ってなってたところを30分かけて到着

とりあえず無事にたどり着けてよかった

会場について地図を確認したら最初に行く方向が真逆だった(ー_ー)!!
だってあんな商店街みたいなところで下ろされたら方向なんてわからんし!!
コンビにもないし!!あれは誰でも迷うな、うんうん


でも試験開始1時間半前だったから結構予定通り
会社の中にあるショールームを色々見学させてもらった

内定もらった会社のショールームとは随分違った感じ
まぁ、取引相手が一般消費者じゃなくて企業だから扱ってるものも少なからず違うしね

いい企業研究になった

11時~4時までまともなもの食べれなかった
お腹すいた。

20060320161535

効くと思って買ってみたコレ

けどまったく意味ない!!

静まり返った筆記試験会場の中必死にお腹をならすまいと頑張った俺(*_*)
集中できね~斜め前の奴も“ぐ~~”って言ってたしw無理もない


集団面接だって聞いてたのに、なぜかグループディスカッション
焦った。いろいろ予習してきた意味ないじゃん!

GDは発言するやつばっかで聞き手に回ったし…やばいかも(>_<)

その後のSPIはまあまあできたけど
すげー不安。。。言いたいこと全然いえなかった。てか一人の奴がでしゃばって話しすぎだて(-_-;)

これで落ちたら相当凹むよ俺

GD終わった後一緒に受けてた人の希望先聞いても必ずしもみんなインテリア業界に以降と思ってる奴ばっかじゃないし、金融希望してる奴もいれば、とりあえず近いところって理由でこの選考に来てる奴もいる

そういう奴が通って、ホントにインテリアの仕事、この会社の仕事に魅力を持って志望してる奴が落ちるってのはほんとに悲しいと思う

面接で会社に対する気持ちを伝えて評価されないってのならまだ納得いくけど、GDで、しかも“就職について”っていうこの会社だけに関係するようなお題じゃない中でアピールできずに涙を呑む結果にはなりたくないな
でもそれで落とされたら企業に人材を見極める目がなかったと思って諦めようかな

どれだけ志望してるかなんてGDごときじゃわかんないって!

この選考はホントに通りたいって思った


GDが終わって退出する前にどうしても気になった質問をしてみた

“先ほどショールームを見学させていただきまして、そこで屋久島のラウンジチェアーというものを拝見しました。非売品となっていましたが、お値段に直すと実際いくらぐらいのものなのでしょうか”

どうやらこんな質問試験官も予想だにしてなかったらしい…
笑って“あれは※※※なので値段は付けれらません”と答えられました

ウン百万するもんなんだな~きっと

ちょっとコレでウケを狙う&ショールーム見学をしたことによって志望ドの高さを知ってもらえればいいんだけど…


あ~通りてー


今日ので
説明会…14社
G D…4回
面 接…8回

 一次…4回
 二次…4回
どこからこんなに人が湧き出てくるの?
休日のイオンは人だらけ・・・

なんでこんなにいんの!?
歩くところないし!!

イライラする(-_-;)


歩くペースが狂うから人ごみは嫌いなんだよね~


しかも夕飯時に休憩行ったからどこも混んでて食うものがない!!

マックは最近多くて栄養バランスが悪いから却下

やすくてウマいの食べようとしても人!人!!人!!!


しょうがなく予算より高いものでガマン(>_<)


こんなに人いるんだからもっとボザに買いに来てよ!!
さてさて2005年度後期の成績は…
やっと成績発表日です。長かった・・・

今の時代はウェブ上で成績見れるんだもんね~すごいわ
このシステムは学校まで1時間半とか2時間かけて通ってる人には凄く助かることだよね~

学校からチャリで5分の距離にいる俺でも成績取りに行くためだけに学校行くのはめんどくさいもん(-_-;)

で、恐る恐る成績を確認しました



予想以上にいい!!


落ちた科目…“0”

履修科目の75%が“優”
これが一番ビビった!!

1回も授業出てない科目も、テスト勉強なんてほとんどやらなかった科目も、前期と同じ先生に前期と同じレポート出した科目も優!優!!優!!!

なんで優なん!?って俺が聞きたいし


いや~世の中上手く出来てるものですね☆

ちょろいちょろいw

これでピッタリ必要単位に達しました!!
後はゼミだけです

でも、4年にゼミだけ行くってなんか寂しいよね・・・
おそらくそれだと学校行く気なくなっちゃうし…それはもったいない

勉強しに行くつもりでは行くけど、もっと学校に行かなきゃいけない義務感を与えないと!!


誰か起こしに来てくれれば一緒に学校行くよ♪
Before After
2時出勤の予定だったけど早く売り場換えしたかったから12時半出勤

かなり気合入ってました。俺。
昨日が今週初出勤だったから売り場換えする前に先週のデータチェック

・インテリア部門売り上げベスト20
・月中コン(売上高とか予算比とか昨対比とか回転率とか)
・営業日報

先週調子がよかったみたいでなんとインテ昨対比130%!!
去年の今より30%売り上げが良いってコトです

まぁ去年よりいい商品が入ってきてるってのもあるから一概に俺の頑張りが繁栄されたってわけじゃないです


で、書類に目を通してから本格的に売り場変え突入

6時間近く掛かりました!
おかげで休憩行きそびねて10時間働きっぱ!!

WL6UA3sh0000_S3.jpg


これが変える前で

XCOUA4sh0001_S3.jpg


これが変えた後


やっぱり店頭はインパクトがあって注目を浴びやすい商品群の方が俺は好きだな~
低反発は確かに売れるけど、それだけじゃお客さんは店の仲間で引き込むことはできんし


今回の売り場作りはメチャ難しかった(>_<)
何しろすべての商品が目玉級だからね~その中でもどれを店頭に持っていってそれにあわせてどうコーディネートするかにかなり頭をひねりました

実際こうやって今作ったのが成功かどうかもわかんないしね
結果はお客さんの動向が教えてくれるさ


なんか、1人でインテ担当する前は店頭なんて、一番目立つところで責任重要だからできればかかわりたくないな~とか思ってたんだけど、1人で全部やるようになってからは逆に店頭を自分で変えたいって思うようになった

慣れなのかな?不思議・・・



バイト終わったあとはボザのみんなで飲み会&カラオケ
久しぶりにボザで飲み会やったな~

でも遅番終わってから行くとみんなまったりモードで食べつくした感が出てるからすごく乗り遅れた気が否めない
やっぱりスタートからいたかった

まぁ楽しかったからいいや☆
3時間かけて頑張ったモノ
頑張りました俺!!
ゆっくりできる夜の時間を利用して、新規家具のPOPを作りました

U9Ush0001.jpg


作成時間3時間

写真はこないだ店で撮っておいたからExcel使ってフォーマット作りました
もっと早くできるかと思ったけど、白紙の状態から枠組み・色・フォント、、、すべて自分で考えたから時間掛かっちゃった

久しぶりにPC使って作業した気がする
最近はネット見たりするだけだったからね~いい気分転換になったわ


後はこれを本みたいにして。
もう1部作って1コずつ切って各商品につけるだけ
自分で作って言うのもなんだけど結構良いデキかも(^_^;)

これでもっと回転率がよくなれば文句なしだね!!


もちろんコレ作っても手当てなんて出ないし、インク代も、用紙代ももらえるわけじゃない
写真代だけは経費落ちるみたいだけど。。。

実際、そんなに気にしてません

売れればそれでいいのだ☆

このPOPは完全CAZUオリジナルです。どこかのボザで同じようなものを見たらそれは俺のコピーとみなしてください
あ、でも別にコピってもらっても全然いいですよ☆

参考にしてもらえるなら逆に嬉しいです♪


明日は売り場変え予定。この家具達を店頭に持ってきます!!
こないだ言ってたSCEAN別に分けてショールームっぽくする予定です

最近はそのイメージ作りが頭から離れない(^_^;)
考えるてるだけでワクワクしてくる
早く変えたいな~☆

明日早めに出勤しよっと♪
CAZUvs営業所長
朝一から面接。マジ眠たいですzzz


今日は住宅機器メーカーの二次面接。ってことでこんな感じです
説明会…14社
G D…3回
面 接…8回

 一次…4回
 二次…4回

場所は普通の営業所。つまり会社です
ドア開けたら普通に社員働いてたし(・。・;

一瞬どうしていいか分からず…とりあえず近くにいた人に挨拶して部屋に通してもらった

部屋っていっても小さい会社だから一室しかないから、俺が面接したとこは壁1枚で隔たれてただけで上が空いてるから普通に社員の話し声とか聞こえた


な~んか、面接って感じがイマイチしなかったな~
営業所長の人と話して終わった

質問されたことといえば…

・説明会の感想
・営業について
・業界志望の理由
・家族について
・ハンドボールからどんなこと学んだ?
・学校で主に何勉強してる?
・うちと別の会社に受かったらどうする?


個人面接だから一個一個の質問に対する答えも短くてたくさん聞かれたな~二次ってコトで会社のこともっと聞かれるかと思ったけどそう深くまで聞かれなかったし


ちょっと焦った会話↓
面“今※※※(聞き取れなかった)は何%くらい?”

俺“7~80%です。”

面“ホントにそうなの?えらく高いんだね。”
(この会社に対する志望度だってコトにここで気づいたw)

俺“はい、今はある程度絞って選考を受けてますので”

流れに任せて自信満々に答えちゃったけど…実際志望度そんなに高くないです(>_<)すみません・・・
でも1対1で質問聞き直すってちょっと失礼だと思ったんだよね~


これ通ったら次は大阪か東京で面接だそうな
交通費も出るってさ♪

こりゃ行くしかないね!!
次の面接落ちても別に良いからとりあえず今日のは通してw

東京観光したい
雪降るんですか!??
朝外に出たらなんと雪!!

3月中旬だよ?風強いし…めちゃ寒かった(>_<)
やっぱ朝は辛いです。起きたのは良いけどサボりたくなっちゃう

でも今日はGDだったのでちゃんといきました。


説明会…14社
G D…3回
面 接…7回

 一次…4回
 二次…3回

午前中グループディスカッション
午後から会社説明会


まずグループディスカッション

この前は12,3人だったのに今日は4人グループ。少ないって…
観察員が2人。どこかの支店で設計やってる人だったからすごくラフな感じでリラックスできた

仕組みは1人1枚ずつカードを引いて、それにお題が書いてあって4分間で自分が司会しながら回答を出すというもの

4分って短いよ
あっという間にまとめに入らなくちゃいかんくって(*_*)

一周やって時間が余ってたから俺は2回司会担当しました。

出たお題を上げると…
・人間の体に一つパーツを追加するとしたら?
・1年間の期限で13歳に戻るとしたら何をすべき?
・小学校の科目を3つに絞るとしたら何?
・無人島で生きるために持っていくもの3つ
・祝日を1日増やすなら何の日?
・プロと呼ばれる人に必要なもの2つ


問題が抽象的なものが多いのは会社側の意図だろうねきっと。

1回目でも思ったけどグループディスカッションは楽しい
ついつい選考ってコト忘れて意見交換してる感じになちゃうw

途中2回くらい“俺”って言いそうになった(^_^;)
“お”で止めたけど、、、見抜かれてそうw
ん~まぁ、でもトータル的に見て通ったんじゃないかな~



午後からの説明会。中小企業の住宅機器メーカー
プライウッドについてメインに取り扱ってる企業なんだけど、聞いてて微妙だった、てか寝たしzzz30人くらいしかおらん上に前から2列目・・・wでも飯食ってすぐだしーしょうがないじゃん

あと、個人的にプライウッドが嫌い。
プライウッドって何層にも薄い木の板を重ね合わせてあるものなんだけど、合板とかラック、テーブルとか比較的薄いものは乾燥に弱くて、水分がないところにおいておくと、すぐ板が変形しちゃうんだな~
そういうのを考えるとこの会社はクレーム多そうな気がした

しかも採用予定15人てね、その中に営業も技術も入ってるから何やることになるのか自分の希望通るのかわかんないし…
選考どうしよっかな


家に帰ったら土曜の昼に受けた面接の結果が届いてた!!
量的緩和解除について答えられなかった会社です、、、もう封筒切る前から落ちたな~って思ってた。見るまでもないやって
で、一呼吸置いてから開いてみたら…

(省略)さて、選考審査の結果、貴殿に置かれましては是非次回選考へお越しいただきたくご案内申し上げます。(以下省略)


てことは…

通ってんじゃん!!
一瞬“マジで!?”って自分自身疑っちゃったけど、実際こうして選考通過の知らせが来てるわけだしね~

一回くらいのミスしても何とかなるもんですね☆
俺ってラッキー(*^^)v

次は個人面接

あ、明日も個人面接だ
気分転換♪
久しぶりにスーツではなく私服な1日。

私服≠遊びです

私服=バイトです


でもバイト行くのがなんか遊びに行くみたいな気分
日曜で忙しいんだけど、就活してることとか忘れてボザにいるのが楽しい☆

接客して

平日できなくてぐちゃぐちゃになってた収納整理して

なんか動きが悪い大型家具たちをちょっとイメチェンして

などなど、、、

それで売り場をきれいにしてからすぐに売れるようになったり、お客さんの反応がよくなったり(*^^)v
楽しい、ホント息抜きになる☆

そりゃ疲れは抜けないけどね、仕事してるわけだし
今日なんかホワイトデー前だから商品持ってくるお客さんのほとんどがギフト

“これギフトでー”
“ラッピングお願いします”
“軽く包んでください”


一体いくつ包んだのかな~覚えてないや
今年の傾向はお手軽に済まそうって考えの人が多かったのかな?スタッフ提案でいくつか包んだサンプルを展示しておいたんだけどそれをもってくる人が異常に多い。“真剣に考えてる?”って聞きたくなるくらい。

まぁ、店側の意見として売れればいいんだけどね、自分でプレゼント考えようと店で提案しようと。
しいて言えば、インテをもっとギフトもってこいや!!低反発とかさ~クッションとかさ~~

やっぱり女性相手だと入浴剤とか、アロマ、グリーンが主力となるのは当然か・・・

母の日で巻き返してやる!!
その前に新生活シーズン真っ只中だから家具売ってかないとな。
今週の売り場替えでカッコいい仕上がりにせねば。。。



スーツ着て、人事の話聞いて、形式ばった面接受けて…そんなことの繰り返しの毎日から抜け出せるこのひと時の時間は俺にとってホントに大事!


また明日からスーツな日々の始まりだ


夜の暇な時に家でインテのPOPでもつくろっと♪

